3RENSHO(三連勝)を7700DURA-ACEで組む①(ビンテージロードバイク レストア)

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

先日買い取らせていただいた3台分のフレームですが、まずは3連勝から組み上げることにしました!

前回の記事はコチラ↓

三連勝・Lemond・NALSIMA・7700DURA-ACEコンポ入荷!(中古ビンテージロードバイク)
おはようございます。古賀修三です(^.^) タイトル通り凄いフレーム3台と凄いコンポが届きました(*'ω'*) 自分史上最高の買い取り額ですwww ではご紹介していきます! こころしてご覧くださいwww   ジャ~ン、コチラです~(^^)/...

 

ではいきます!

年式の割には傷は少なめだと思います。

リアエンドが130mmになっているので、自由度はかなり高いです(^.^)

 

買取らせていただいた7700 DURA-ACEのコンポのオーバーホールは済んでおります!

 

まずSTIは問題なく動いてるのですがブラケットカバーにベタ付きがあるのと、ちょっとシフト操作が硬い気がします!

正解が分からないのですが、グリスを一度飛ばしてグリスアップし直してもやっぱり硬いです(^-^;

キズ・へこみ・ネームプレート欠品ということもあって、今回は使わないことにしましたm(__)m

中古はまだ販売されてますね~↓


 

シフターはWレバーで行くことにしました。

一度フレームに取り付けて動作確認済みです!

コチラはキレイな状態ですよ~(^.^)

 

 

ブレーキレバーは買取のCANE CREEKのSCR-5でいきます!

やや使用感はありますがなかなかレアなレバーなので3連勝との相性もよさそうですね~(^.^)

 

スプロケは7700DURAの12-25Tです!

歯の状態を見てもまだまだ使えそうです。

中古が楽天で販売されてますよ~↓


 

ディレイラーも7700DURAです!

フロントはキレイな状態です(^.^)

リアは傷がありますが動作は問題なさそうです。

プーリーも分解してみましたが、テンション側はシールドベアリングでした。



 

 

BBは7700のオクタリンク、シャフト長は109.5㎜です!

未だに販売されてるんですね~

なんと1万円オーバーとは驚きですwww

DURAってお高いんですね~(^-^;

 

 

ブレーキも7700DURAです!

これも磨くとピカピカになりました。

シューの角度調整は出来ない船が付てるんですね~

ブレーキシューはR55C3のようです!


 

クランク・チェーンリングも一度バラシてクリーニングしました!

右のロゴが完全に消えてしまっているのは残念ですが・・・

 

薄っすら跡が残ってましたw

しぶといですね~www

それにしても持った感じ、相当軽いです!

軽量してみましょう~

 

なんと600g切ってます!

さすがDURA-ACEですね~( ゚Д゚) 


 

パーツの紹介はここまでです。

ではフレームの方をバラしていきましょう

 

 

バラしました!

というかフォーク以外はほぼバラしてありました(^-^;

 

パーツクリーナーで洗浄して、タッチアップとワックスがけを行いました!

傷はありますが、年式の割にはかなりキレイだと思います。

 

フレーム重量は1995g。もっと軽いかと思ってましたが、それなりですね~(゜o゜)

 

フォーク重量は620g。これはクロモリフォークで私が計測した中では最軽量です( ゚Д゚)

これは完成重量が楽しみですね~(^.^)

 

 

まずはヘッドパーツとシートピンをクリーニングしました!

ロックナットにSHIMANOと書かれてるので、シマノ製なのでしょうか?

素材はアルミではありませんでした。

 

フォークをフレームに差し、玉あたり調整をしてロックリングを締めました!

変わった素材のワンですね~(?_?)

 

BBをグリスアップして取り付けます!

左右ともロックナットで締めるタイプです。

ママチャリみたいですね~m(__)m

 

BBシェルにもグリスを塗って、インストール完了です(^.^)

左側は通常のBBリムーバーで締めた後にフックスパナでロックリングを締めております。

 

 

とりあえず、ここまで出来ました!

次回はいよいよコンポの取り付けになります。

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

↓わたしのおすすめメンテナンス用品はコチラ

pippin(ピッピン) -プロのおすすめを探せて購入相談できるアプリ
プロがおすすめする商品の口コミやレビューを探して購入相談ができるショッピングアプリです。専門家が悩めるあなたのお買い物をサポートして、当たりか大当たりしかないEC体験を作ります。

↓販売中の中古自転車はコチラ

こが修三のじてんしゃ学園購買部 powered by BASE
「こが修三のじてんしゃ学園」購買部です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました