【レストア】GARY FISHER JOSHUA 25年前のマウンテンバイク再生②

その他の自転車

おはようございます。古賀修三です(^.^)

今回もゲイリーフィッシャーの続きになります!

前回の記事はコチラ↓

【レストア】GARY FISHER JOSHUA 25年前のマウンテンバイク再生①
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回は大物のオーバーホールのご依頼を頂きましたm(__)m   ↑コチラです! 見るからに古いマウンテンバイクですね~   ゲイリーフィッシャーのジョシュアというマウンテンバイクです! 実はこのモ...

 

 

リア三角の汚れを落としました!

塗装されていない、アルミの地の色のようです。

 

チェーンプロテクターがかなり劣化しているので、剥がしちゃいましょう~

 

プロテクターを剥がし、フレームもナイロンスポンジで磨きました!

全体的なクスミが落ちましたね~(^.^)

 

前側のフレームも汚れを落としました!

長年の汚れがこびり付いていました。

ここから剥がれた部分に、近い色でタッチアップしていきます。

 

フロントフォークもかなり汚れていたのですが、一通り洗浄できました!

 

ヘッドが緩んでいたため、コラムが削れてしまっています!

ヘッドチューブに圧入している、上ワンがコラムと接触して削っていたようです。

幸い、ベアリングやコンプレッションリングの高さではないので、キチンとしたヘッドパーツに交換すれば問題は出ないと思います。

 

交換予定ですが、ヘッドパーツをクリーニングしてみました!

 

コンプレッションリングはボロボロに、その上に入っていたコラムスペーサーも、相当削れていますね~(゜o゜)

 

 

リアサスもクリーニングして、仮組してみました!

バラす前から気になっていたのですが、後方のリンク部分にガタが出てしまっています。

「今は通勤で使っている」ということなので、ハードな使い方はしていないようなので大丈夫だと思いますが、山などでは使わないことをおすすめいたしますm(__)m

 

フロントフォークは傷だらけでしたので、大幅にタッチアップさせていただきましたm(__)m

 

ここまで出来ました!

上ワンを抜いて、ヘッドパーツの規格を確認しました!

ヘッド内径は34㎜です。

互換のあるヘッドパーツを注文しました。

 

 

シートポストを洗浄しました!

ポスト径は27.2㎜ですね~

サドルはボロボロなので交換します。

 

買取品のスペシャのMTB外しのサドルを取り付けました!

シートポストを取り付けたので、やっとメンテスタンドに載せられましたw

 

BBをクリーニングしました!

シマノのUN51でシェル幅73mmの規格です。

MTBは73㎜規格のモノがおおいので、交換時は気を付けましょう~

 

 

とりあえずここまで出来ました!

ここまではクリーニングが大変でした(^-^;

フォークが組めれば、後は楽になるのではないかと思います。

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

↓続きはコチラ

【レストア】GARY FISHER JOSHUA 25年前のマウンテンバイク再生③
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回もゲイリーフィッシャーの続きになります! 前回までの記事はコチラ↓ フロントディレイラーをクリーニングしました! DEORE XTです。超高級パーツですね~w   取り付けるとこんな感じ~ 取...

↓自転車・パーツ売ってくださいm(__)m

不要になったロードバイク・自転車パーツ売ってください!(買取)【茨城県古河市】
ロードバイク用・クロスバイク用・MTB用のスポーツ自転車用パーツ、完成車(ジャンクOK)を買取します。工具なんかもありがたいです。お家で眠ってる物がありましたらぜひご連絡ください!

私が整備した販売中の特選中古車はコチラ↓

こが修三のじてんしゃ学園購買部 powered by BASE
「こが修三のじてんしゃ学園」購買部です!

↓おすすめの通販ロードバイクはコチラ

pippin(ピッピン) -プロのおすすめを探せて購入相談できるアプリ
プロがおすすめする商品の口コミやレビューを探して購入相談ができるショッピングアプリです。専門家が悩めるあなたのお買い物をサポートして、当たりか大当たりしかないEC体験を作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました