中古GIANT DEFY3 オーバーホール【中古ロードバイクの再生】SENSAH STIレバー投入!

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

またまた中古のDEFYを仕入れました!

 

↑コチラです!

今回はホワイトですよ~(^.^)

 

サイズはXSです!

適正身長は155‐170㎝ですね~

 

STIレバーはシマノ2300です!

このカラーリングで2300コンポということは、年式は2011年モデルだと思います。

 

 

コラムスペーサーはグレーメタリックですね~

当時のエントリーモデルは細かいところに個性を出してたんですよね~

良い感じです(^.^)

 

ブレーキはテクトロでシューはカートリッジ式ですね~

ソコソコ利くブレーキだと思います(^.^)

 

タイヤは前後ともシュワルベ ルガノの23Cが付いています!

ひび割れも出てないので、このまま行けそうです(^.^)

 

サドルはセライタリアが付いてますが、後ろに擦り痕がありますね~

折角の高級サドルなので、交換するか悩みどころです(^-^;

 

クランクはFSAのTEMPOで、クランク長は165㎜です!

チェーンはKMCのZチェーンが付いてます。

チェッカーで計ったら、伸びてないのでこのまま使います。

 

ディレイラーは前後ともシマノ2300です!

プーリーの油汚れは結構ありますが、動きは問題なしですね~

スプロケはスラムの12-26Tが付いてます。

汚れていますが歯の削れも少なさそうなので、クリーニングで再利用出来そうです(^.^)

ということで、いつものようにオーバーホールしていきましょう~

 

 

前バラして、フレームをクリーニング・ワックス掛けを行いました!

年式の割にはかなりキレイなフレームですね~(^.^)

 

重量を計ると 1355g でした!

小さ目のフレームなので、やっぱり軽いですね~(^.^)

 

フォークもクリーニング完了です!

フォークも結構キレイな状態ですよ~(^.^)

 

重量は505gでした!

良い感じですね~www

 

 

ヘッドパーツ・小物類もパーツクリーナーでクリーニング完了です!

 

フォークを組んで、スモールパーツも取り付けました!

 

グレーメタリックパーツが良い味出してます(^.^)

 

サドル・シートポストをバラしてクリーニングしました!

 

やや破れはありますが、内部に浸水しないようにタッチアップを塗りこみ、このまま使うことにしました!

SDGsの時代ですからね~www

反対側にも少し小さ目の傷が、同じようなところにあります!

おそらく立掛けたときのキズなんでしょうね~

高級サドルなだけに、他の方法で立掛けることをおすすめいたしますm(__)m

 

 

ブレーキをクリーニングしました!

シューの減りも少ないです。このまま使いましょう~

 

前後ディレイラーもクリーニングしました!

まだまだ使えますよ~(^.^)

 

ディレイラーを取り付けました!

リアディレイラーは傷がソコソコあったので、タッチアップしておりますm(__)m

 

クランクも一度バラしてクリーニングしました!

歯数は50‐34T PCDは110㎜になります。

 

ホイールセットはデフォルトのままで行きます!

ハブの状態も悪くないので表面のクリーニングのみとなりました。

 

前後でバルブの長さが使うので、おそらく前輪はパンクか何かで交換されていると思います。

中を確認し問題なさそうなので、このまま使いますね~

 

 

スプロケはスラムの12-26Tです!

クリーニングして再利用します。

 

スプロケを取付て、ホイールを履かせました!

やっとここまで来ましたね~(^.^)

 

デフォルトのハンドルバーを取り付けました!

幅は芯ー芯で390㎜くらいですね~

 

デフォルトの2300のSTIをクリーニングして取り付けました!

が、やっぱり交換します(^^)/

 

在庫していたSENSAHのREFLEXの新品で行きましょう~

一度SENSAHのレビューしたいな~と思ってたんですよね~www

このバイクで試すことにしました(^.^)

後でレビュー動画を出しますね~

 

↑は左レバーです。

右(内側)から出てるのがブレーキワイヤーで左(外側)から出てるのがシフトワイヤーです!

シフトワイヤーはハンドルの内側を通すルートと外を通すルートの2種類のルートに溝が切ってあります。

何となく5700 105 みたいなブラケットの造りですね~

 

ワイヤーを張り、チェーンをミッシングリンクで繋ぎました!

 

買取品のフラぺを付けて・・・

 

画像がぶれましたがw、心配だった変速調整も問題なく出しました(^.^)

あとでレビューしますが、シフト操作はやりやすいですね~

 

バーテープを巻きました!

触覚が無いのでスッキリしますね~www

ちなみに、フロントシフトケーブルにはアジャスターを挟んでいますよ~

 

最後にミノウラのボトルケージを付けて完成です(^.^)

 

 

 

全体はこんな感じになりました(^.^)

10年以上前のモデルとは思えない、キレイなバイクの出来上がりです!

 

ハンドル周りはこんな感じです!

良い感じでしょう~(^.^)

 

気になる重量は9.1㎏(ペダル・ボトルケージ抜き)でした!

やはりDEFYは軽いですね~(^.^)

少しカスタムすれば簡単に8㎏台突入出来ますよ~

ということで、DEFY3 センサーSTIモデルの完成です!

販売ページはコチラ↓

【整備済み】GIANT DEFY4 XSサイズ 【送料別】 | こが修三のじてんしゃ学園購買部 powered by BASE
中古ロードバイクをフル整備して出品させて頂きました!ジャイアント デファイ4になります。STIを新品のSANSAH FEFLEXに交換しております。整備内容をブログにアップしております↓※お引き取りは茨城県古河市の指定場所までお願いいたしますm(_ _)m※古河市から50Km圏内であれば配達させて頂きます。送料はコメン...

 

販売サイトを通さない直接販売の場合は少しお値引きいたします。お問い合わせからご連絡ください↓

お問い合わせ

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

↓使わないロードバイク・パーツ 売ってくださいm(__)m

不要になったロードバイク・自転車パーツ売ってください!(買取)【茨城県古河市】
ロードバイク用・クロスバイク用・MTB用のスポーツ自転車用パーツ、完成車(ジャンクOK)を買取します。工具なんかもありがたいです。お家で眠ってる物がありましたらぜひご連絡ください!

↓私のおすすめのロードバイクはコチラ

pippin(ピッピン) -プロのおすすめを探せて購入相談できるアプリ
プロがおすすめする商品の口コミやレビューを探して購入相談ができるショッピングアプリです。専門家が悩めるあなたのお買い物をサポートして、当たりか大当たりしかないEC体験を作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました