【GIANT】コンテンドSL1オーバーホール①(ロードバイクの再生)

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

今回は高年式 105グレードのロードバイクが入荷しました!

 

↑コチラです!

またまたGIANTのロードバイクを仕入れました(^.^)

 

CONTEND SL1というモデルです!

2019年と高年式ですよ~(^.^)

サイズはMサイズ(シートチューブ480㎜)です。

公式サイトはコチラ↓

2019 GIANT Bicycles | CONTEND SL 1
RIDE LIFE. RIDE GIANT. わたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転車というすばらしい冒険へと駆り立ててまいります。

 

 

当時はコンテンドとコンテンドSLの2種類があり、SLの方が上級グレードになります!

STIはR7000 105が付いております。

 

ブレーキはテクトロです。

シューが船付きなので、ちょっと良いグレードそうですね~

タイヤはGIANT GAVIA AC2 700x25C のチューブレスレディです。

 

サドルもデフォルト状態です。

左後方のプラスチック部にやや傷がありますが、合皮部分は無事でした(^.^)

 

シートポストはおなじみのD-FUSE形状のカーボンシートポストです!

クランプ部にはキャップが付いているんですね~

 

 

リアブレーキ・タイヤも前輪同様の仕様です!

 

フロントディレイラーR7000 105、クランクはFC-RS510 ですね~

傷無しのキレイな状態です(^.^)

BBはプレスフィットタイプでBB-RS500のようです。

DEFY1と同じ仕様ですね~

 

リアディレイラーもR7000 105 ロングゲージタイプです!

少し下側にキズがありますが、タッチアップでキレイに出来そうです(^.^)

スプロケは11‐34Tのワイドレンジなモノが付いていますね~

やはりエントリーの上級モデルといった位置付けなんですね~

 

ということで、全てデフォルト状態。フレームの傷はチョコっとという感じです!

しかし、画像では分かりにくいですが、泥汚れ・油汚れがドライブトレインに付着しています。

やはり全バラが必要そうです(^-^;

では、いつものようにバラしていきましょう~

 

 

全バラしました!

リアブレーキ・シフトワイヤーがフレーム内装です。

ブレーキワイヤーはライナーを通しておきました!

シフトワイヤーはBB下の穴が大きく空いているタイプなので、ライナーを通しておく必要はありませんでした。

 

フレームを磨き、ワックスがけまで終わりました!

重量を計ってみましょう~

 

フレーム重量は1390g(BB込み)でした!

やはり上級グレードだけあって、サイズの割には軽いですね~

 

フォークは510gでした。

コラムの長さを考えたら、やはりここも軽量です!

良い感じですね~(^.^)

 

 

ヘッドパーツ・小物をパーツクリーナーで洗浄しました!

ステムは100㎜ですね~

 

グリスアップしてフォークを組みました!

コラムスペーサーは5㎜のモノを一番上に入替てます。

 

シートクランプ部はこんな形状になってます!

 

ブレーキを洗浄しました!

相当汚れていましたね~(^-^;

ただ、シューの減り具合を見ると、走行距離は少なさそうです。

 

ブレーキをフレームに取り付けました!

 

クランク・チェーンリングも一度バラシてクリーニングしました!

傷も無く良い状態ですね~(^.^)

 

BB内部にグリスを塗り、クランクを入れていきます!

 

取り付けるとこんな感じ~

良い感じに黒光りしてますね~www

 

 

サドル・シートポストも一度バラしてクリーニングしました!

サドルの裏側に泥汚れがかなり付着していました。

 

特殊形状の斜臼を嵌めて、シートポストを固定します!

 

締め終わったら、カバーを付けて出来上がりです(^.^)

 

ディレイラーも汚れが酷かったので、分解整備しました!

 

前後、取り付けて初日はここまでです!

 

ここまで出来ました!

各部汚れていましたが、年式が新しいのでクリーニングが楽ですね~

次回で完成出来そうです(^.^)

コチラも販売予定なので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね~↓

お問い合わせ
お問い合わせ内容は、個人情報を伏せた状態でYOTUBEやブロブに取り上げることがあります。 ご了承いただける方のみ、お問い合わせくださいm(__)m

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

↓続きはコチラ

【GIANT】コンテンドSL1オーバーホール②完成!(ロードバイクの再生)
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回もGIANT コンテンドSL1の続きになります! 前回の記事はコチラ↓     ハンドルバーとSTIは位置をずらさないで、そのまま取り付けました! アウターワイヤーを止めるテープがセロハンテー...

ロードバイク・パーツ 売ってください↓

不要になったロードバイク・自転車パーツ売ってください!(買取)【茨城県古河市】
ロードバイク用・クロスバイク用・MTB用のスポーツ自転車用パーツ、完成車(ジャンクOK)を買取します。工具なんかもありがたいです。お家で眠ってる物がありましたらぜひご連絡ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました