【レストア】ビンテージロードバイクのオーバーホール③ (koga miyata)

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

今回もkogaのロードバイクの続きになります!

前回までの記事はコチラになります↓

【レストア】ビンテージロードバイクのオーバーホール② (koga miyata)
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回はkogaのロードバイクを整備していきたいと思います。 前回の記事はコチラ↓     バラす前に気になるところをチェックしましょう~   まずはヘッドの動きがスムーズではないので、玉押しを少し...

 

 

心配のホイールを確認しましょう~

25年前とは思えないキレイなホイールですね~(^.^)

 

ハブを開けるとこんな感じです!

グリスは硬くなっておりますが、きちんと残っています。

グリスの色も悪くないですね~(^.^)

 

ベアリングをピンセットで取り除き、パーツクリーナーで古いグリスをキレイに落としました!

カップは問題なしです(^.^)

 

 

玉押しは全体的に小傷は入っていますが、1か所だけがエグレてる感じでもないので、キチンと調整して戻せば大丈夫な気がします!

とりあえず戻してみて、回して確認してみます。

 

グリスを入れて玉押し調整をしました!

手で回してみた感じでは問題なさそうです。

実走でも問題なければOKとしましょう~

 

リアに移ります!

こちらは油汚れが凄いです(*’ω’*)

 

ロックナットの表面をパーツクリーナーで汚れを落とし、リムーバーで外しました!

 

 

フリー側もクリーニングのし甲斐がありそうです!

 

表面のクリーニングをして中を開けるとこんな感じでした!

こちらも前輪同様、グリスは残ってます。色も悪くありませんね~

 

パーツクリーナーでキレイに洗浄しました!

カップは問題ありません。

ラチェットも問題ないですね~

隙間からパーツクリーナーをガンガン吹きかけて、古い油を除去した後にメンテルーブで潤滑させました!

 

 

玉押しの傷は少し入ってますが、前輪よりは大分マシでした。

とりあえず戻してから確認しましょう~

 

リチウムグリスをたっぷり塗って、玉押し調整をしました!

手で回した感じでは問題なさそうですね~(^.^)

 

とりあえず前後輪の出来上がりです(^.^)

最後、実走でよ~く確認しますね~

 

BBはシマノのUN-27というのが入ってました!

シャフト長は118㎜です。

バラす前に確認しましたが、インナーギアとチェーンステーの隙間がほとんど無いので、これ以上シャフト長を詰めることは出来なさそうです。

回転も悪くないのでこのまま使います!

 

BBを専用工具でインストールしました!

 

 

クランク・チェーンリングに移ります!

一見きれいに見えますが・・・

 

結構油汚れが多めです!

アウターはアルミ、ミドルとインナーは鉄ですね~

 

 

一度バラしてパーツクリーナーで洗浄しました!

ここも傷がほとんどありませんね~(゜o゜)

 

クランクをインストールしました!

クランクボルトの周りのキャップが樹脂で出来ており、ややヒビが入っておりますm(__)m

 

いよいよハンドルバーに入ります!

基本キレイなのですが・・・

 

 

ボルトの錆が目立つので、一度バラシて錆び取りをしましょう~

 

サイコンは付けたまま作業させていただきました(^-^;

 

キレイになったところで、グリスアップしながらコラムに入れました!

とりあえず仮止め状態です。

 

前輪を付けて、段々形になってきました!

スプロケの洗浄がまだなので、後輪はスプロケを付けた後に取り付けますね~

とりあえず今回はここまでです。

ではまた~(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました