【レストア】ビンテージロードバイクのオーバーホール④ 完成 (koga miyata)

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

今回もkogaのRoud Flyerの続きになります。

前回までの記事はコチラ↓になります。

【レストア】ビンテージロードバイクのオーバーホール③ (koga miyata)
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回もkogaのロードバイクの続きになります! 前回までの記事はコチラになります↓     心配のホイールを確認しましょう~ 25年前とは思えないキレイなホイールですね~(^.^)   ハブを開け...

 

 

スプロケからいきましょう~

ガッツリ汚れておりますね~(^^♪

 

パーツクリーナーと竹串を使ってクリーニングしました!

ピカピカです(^.^)

 

専用工具を使ってスプロケを装着しました!

今回はご依頼なので、プロテクターも洗浄して取り付けました。

 

リアエンドに装着しました!

 

Wレバーも洗浄して取り付けました!

 

ブレーキはシマノのEXAGEです!

一度バラしてクリーニングしました。

 

 

装着完了です!

六角ナット止めのブレーキなのでなかなか替えは見つかりませんので、強化したい場合はシューをそこそこ利くものに変えると良いと思います(^.^)

 

STIを取り付けました!

とりあえず仮止めしておきます。

 

ぼやけてしまいましたが、前後ディレイラーも隙間に油汚れが結構ついてますのでバラしてクリーニングします!

 

クリーニングして装着しました!

 

 

ペダルもクリーニングとグリスアップしました!

VPのペダルですが、回転もよく良いペダルですね~(^.^)

 

装着完了です(^.^)

 

シフトワイヤーを通しました!

 

リアは問題なく通せたのですが・・・

 

フロントは固定ボルトがこの位置にあり、ホイールを外さないと取付できませんでした(^-^;

メンテナンス性を考えると、微妙な感じですね~

 

 

チェーンは伸びていたので交換です!

今回もPYCを使います。

 

チェーンも張ったところで変速調整をしたのですが、フロントシフターがディレイラーのバネの力に負けて戻ってしまいます。

フリクションシフターの難しいところですね~(^-^;

抵抗を上げるためにファイバーグリップを塗ってみましたが、あまり改善しません( ;∀;)

 

とりあえず時間もないので、先にバーテープを巻くことに・・・

 

巻き終わりました!

白が眩しいですね~

 

 

とりあえずアウターに入れてもピタッと止まるレバーにしたいのですが、他の手を考えます!

 

やすりで断面をザラ付かせて抵抗を作ってみます!

 

接触面にキズを入れてみました!

組み直して確認したところ、あまり効果を感じません( ;∀;)

 

フリクションレバーの硬さを調整しているこの手で回すタイプのボルトですが、もっと締め付ければ抵抗が増すと思い・・・

 

プラスドライバーで締めるタイプのボルトにしてみたところ、アウターでピタッと止まるレバーになりました!

見た目的に悪くなってしまいますが、こちらで行かせていただきますm(__)m

ボルトのスレッドにも緩まないようにボンドを塗っておきました。

緩み止めにボンドが効果的ですよ~

 

 

念のためもう一手打っておきます!

BBをシャフト長の短い110.5㎜に変更して、アウターギアを内側に3.5㎜入れることに・・・

内側に入った分、バネの力を弱めることが出来ますからね~

 

フィキシングボルトは外側のカバーが割れてしまったので交換します!

 

昔のはプラスチックで今はゴム製です!

 

 

インナーギアを取り外して、110.5㎜のBBを取り付けました!

これでメインで使っているアウターギアを内側に入れることが出来ました。

 

ということで、最後バタバタしましたが一通り整備終了です!

一応これでトラブらないバイクになったと思います。

それにしても、ターニーのWレバーはちょっと微妙ですね~(^-^;

今はもう販売されていないようです。

これで、無事納められそうです(^.^)

完成動画もアップしております。良かったら観てくださいね~↓

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/

↓私のおすすめロードバイクはコチラ

pippin(ピッピン) -プロのおすすめを探せて購入相談できるアプリ
プロがおすすめする商品の口コミやレビューを探して購入相談ができるショッピングアプリです。専門家が悩めるあなたのお買い物をサポートして、当たりか大当たりしかないEC体験を作ります。

↓私のおすすめメンテナンス用品はコチラ

pippin(ピッピン) -プロのおすすめを探せて購入相談できるアプリ
プロがおすすめする商品の口コミやレビューを探して購入相談ができるショッピングアプリです。専門家が悩めるあなたのお買い物をサポートして、当たりか大当たりしかないEC体験を作ります。

↓自転車・パーツ売ってくださいm(__)m

不要になったロードバイク・自転車パーツ売ってください!(買取)【茨城県古河市】
ロードバイク用・クロスバイク用・MTB用のスポーツ自転車用パーツ、完成車(ジャンクOK)を買取します。工具なんかもありがたいです。お家で眠ってる物がありましたらぜひご連絡ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました