【中古ロードバイク】オルベア アクア105 オーバーホール完成!

ロードバイク

おはようございます。古河修三です(^.^)

オルベア アクアのオーバーホールの続きになります!

前回までの記事はコチラ↓になります。

【ロードバイク レストア】オルベア アクア105 オーバーホール①
おはようございます。古賀修三です(^.^) 入荷からかなり日にが空いてしまいましたが、オルベアのオーバーホールに入りたいと思います! 入荷時の記事はコチラ↓になります。   では、早速バラしていきましょう~        特に手こずることも...

 

 

 

クランクを一度バラしてパーツクリーナーでクリーニングし、組み上げました!

クランクはFC-R565です。

小キズがあったところはタッチアップしております。

  

BBはホローテックⅡのSR500です。

 

BB・クランクをインストールしました!

  

ブレーキも一度バラして錆び落としとグリスアップして組み上げました!

ブレーキは全くキズがありませんでした(^.^)

 

ブレーキもインストール完了です(^.^)

 

 

  

リアディレイラーの傷はタッチアップして遠目からは分からない程度に出来ました(^.^)

フロントディレイラーは内側がソコソコ錆びておりますが、機能上は問題ないのでこのまま使います!

  

前後ディレイラーもインストール完了です!

 

ハンドルバーとSTIをバラしてクリーニングしました!

ブラケットカバーは破れやベタ付もなかったので助かりました(^.^)

 

ステムにハンドルバーを通し、STIも通しました!

とりあえず仮止めしておきます。

  

いよいよハブのオーバーホールに入ります!

  

フロントハブはグリスも残っていて全く問題ありませんでした(^.^)

リアの画像を取り忘れてしまいましたが、リアもフロント同様問題なかったです!

  

スプロケを取り付けてホイールセットの完成です(^.^)

ちなみにスプロケは12-28Tです!

タイヤはパセラの23Cになります。

やや重いですが、耐久性抜群のタイヤですよ~

  

クイックはRACE!やや錆はありますが、動きは問題ないのでこのままいきますね~

  

フレームをホイールに乗せました!

スタンドを簡易スタンドに変更します。

  

  

 

STIの位置決めをしてワイヤーを張りました!

105は5700から触覚ではなくなります。

見た目はスッキリですね~(^.^)

  

 

先にブレーキ調整を済ませました!

なぜブレーキだけシルバーを使ったのでしょうね~(・・?

 

ディレイラー調整の前にバーテープを巻きました!

デフォルトは白でしたが、無難な黒でいきます。

 

チェーンはCN-6701。錆びもなく汚れも少なめです。

チェッカーで計ってみましたが、伸びもありませんでした!

   

 

 

クリーニングは新しく購入したエバーズのチェーンクリーナーを使ってみましょう(^.^)

  

ブラシもセットで付いてきました!親切ですね~(^.^)

  

さすが専用クリーナー!よく落ちますね~(^.^)

  

チェーンはミッシングリンクでつなぎました!

  

 

  

チェーンオイルはこちらも新導入のエバーズを使ってみます!

 

スムーズになりましたね~(^.^)

ディレイラー調整を行い、いよいよ完成です!

 

全体はこんな感じになりました!

バーテープとサドルを黒に変えたので、非常に引き締まりましたね~(^.^)

重量は9.6kgと一般的な数字になりました(^_^;)

おそらくタイヤがやや重めなんだと思います。

既に販売中となっております↓

ORBEA AQUA 105(オルベア アクア)
Color:ブラック × オレンジ

全てバラして各部の洗浄&グリスアップ等のオーバーホール+必要なパーツは交換済みです。

・52サイズ
・適正身長170-185cm
・メインコンポ シマノ5700 105
・タイヤ 700×23C
・重量9.6Kg

解説動画

直接のお取引の場合は値引させて戴きます!

気になる方はお問い合わせくださいね~

今回はこの辺で~

ではまた~(^_^)/~

↓パーツ売ってください<(_ _)>

不要になったロードバイク・自転車パーツ売ってください!(買取)【茨城県古河市】
ロードバイク用・クロスバイク用・MTB用のスポーツ自転車用パーツ、完成車(ジャンクOK)を買取します。工具なんかもありがたいです。お家で眠ってる物がありましたらぜひご連絡ください!

↓私のおすすめロードバイクはコチラ

pippin(ピッピン) -プロのおすすめを探せて購入相談できるアプリ
プロがおすすめする商品の口コミやレビューを探して購入相談ができるショッピングアプリです。専門家が悩めるあなたのお買い物をサポートして、当たりか大当たりしかないEC体験を作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました