コラッテク R.T.コロネスカーボン オーバーホール2【ロードバイクの再生】

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

今回もコラテックの続きになります!

前回の記事はコチラ↓

コラッテク R.T.コロネスカーボン オーバーホール1【ロードバイクの再生】
おはようございます。古賀修三です(^.^)今回は、ご依頼でロードバイクのオーバーホールのお仕事を頂きましたm(__)m 整備するのはコチラ↑コラテックの R.T.CORONES CARBON という...

 

 

STIとハンドルバーをクリーニングしました!

しかし、今回はSTIを交換します。

 

今回は現行のST-4700 に交換しますよ~(^.^)

触覚が好きになれないようです。人それぞれですね~

 

まずはハンドルバーをステムに取り付けました!

フラット部分が扁平になった、エアロっぽい形状をしてました。

 

クランクも交換します!

現行の4アームですよ~(^.^)

 

BBに取り付けました!

 

 

ホイールに移ります!

ホイールはWH-R500 です。

 

ハブをバラしてクリーニングしました。

 

ハブを組み直し、デフォルトのスプロケをクリーニングして取付ました。

ちなみにスプロケはCS-4600 12-28Tです。

 

フロントハブもバラしてクリーニングしました!

 

フロントも組み直して、前後ホイールセットの完成です(^.^)

 

 

タイヤが届きました!

コンチネンタルのウルトラスポーツ3 25Cです。

 

タイヤを取り付けました!

これでやっとフレームに組めます。

 

ホイールを取り付けて、ご依頼主様のポジションに合わせてみました!

そしたら、予想通り全然ステム長が足りないです(^-^;

 

こんなこともあろうと、買取品の120㎜ステムを用意しておきましたよ~w

DEDAのZEROステムです。

あまりキレイではありませんが、機能上は問題ございません。

ご了承くださいm(__)m

 

 

これでポジションが出ましたね~

ポジションが決まったところで、ワイヤーを張りました!

 

ブレーキ調整を行いました!

良い感じですね~(^.^)

 

シフトワイヤーも張りました!

ここで、ディレイラーハンガーがかなり内側に曲がっていることに気が付きました(^-^;

交換となりますm(__)m

 

 

とりあえず整備を進めるため、力ずくでハンガーを曲げ直し、トップとロー調整を合わせようとしたのですが・・・

アウター×ローにチェーンが入りません(*´Д`)

元々のチェーンの長さが短かったようです(^-^;

スプロケを在庫の12-25Tに交換してみたら、アウター×ローに入りました。

いろいろ考えた挙句、同じCN-6701チェーンの中古チェーンがあったので、このチェーンとトレードしましょう~(^.^)

 

ディレイラーハンガーを外して、各部を採寸しました!

恐らくコレですね↓

似てるのが沢山あるので、ハンガーの見極めは気を付けましょう~www

 

 

ディレイラー・チェーンも外しました!

ちょっと後戻りしましたね~www

とりあえずハンガー待ちです。

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

続きはコチラ↓

コラッテク R.T.コロネスカーボン オーバーホール3 完成【ロードバイクの再生】
おはようございます。古賀修三です(^.^)今回はコラテックの続きになります。前回の記事はコチラ↓  ディレイラーハンガーが届きました!Amazonで購入しました。モノ...

↓私のおすすめの通販ロードバイクはコチラ

↓販売中のオーバーホール済み中古ロードバイクはコチラ

こが修三のじてんしゃ学園購買部 powered by BASE
「こが修三のじてんしゃ学園」購買部です!

コメント

  1. Sheepfactry より:

    STIを4700系に交換との事ですが、ディレイラーは4600系のままですと「引きしろが違う」のでトラブルになります。4700系は11Sと引きしろが同じになっています。触角がイヤと言うのであれば、ノンコートワイヤーでは引きが重くなりますが「5700系105」のシフターにするのが良いでしょう。

    また、4700系のクランクセットにCN-6701(旧10S用チェーン)は非互換ですし、4600系と混在も不可です。4700系にCN-6701を使うと「変速性能が落ちる」「チェーン落ちの危険性が有る」のでやめた方がいいです(変速性能が落ちるのは体験済み) 4700系はHG-Xチェーンを使う様になっています。
    ですので、クランクセットも同時期の10S用(デュラも可)にした方が良いと思います。

    世代を超えて互換性が有るのは「ブレーキキャリパー」と「カセットスプロケット」だけです。スプロケは10Sでトータルキャパシティが対応範囲で有れば互換です。

タイトルとURLをコピーしました