メリダ ライド80をフレームから組む(中古ロードバイク レストア)

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

ヤフオクでライド80のフレームを購入しました!

 

コチラです↑

実際にはクランクと前後ブレーキも付いていたのですが、保管の関係で外しておりますm(__)m

 

サイズは52㎝です!

デカールのひび割れが結構来てますね~(^-^;

とりあえずバラしていきましょう~

 

 

バラしました!

 

ダウンチューブの下はこんな形状になってます!

凝ってますね~(^.^)

四角テーパーのBBですが、フェイシングしてありますね~

 

フォークはコラムまでカーボンです!

エントリーモデルでは初めて見ました(^.^)

 

まずは、磨きをかけてワックス掛けしました!

キズはまあまあありますが、凹みや大きな傷はありませんでした。

では重量を計ってみましょう~

 

 

フレームは1650g

52サイズではまあまあの重量ですね~

 

フォークはアンカー込みで540g

コラムまでカーボンなので「もう少し軽いかな~」と思いましたが(^-^;、アルミコラムよりちょっと軽いくらいですね~

でも、振動吸収性はアルミよりあると思います!

 

いつものようにヘッドパーツと小物を洗浄しました!

 

フォークを組みました!

ステムはメリダの90㎜ステムです。

 

BBはデフォルトのRPMの110.5㎜

カートリッジ式BBの中では、このRPM製が個人的には一番よく回る気がします!

 

 

クランク・チェーンリングはFSAのテンポ 170㎜ 50-34Tです!

デフォルトで付いてきたものです。

キズや擦れがソコソコあったので、タッチアップしてキズ隠しをしました。

 

FDもデフォルトの2400 クラリスです!

このまま使います。

 

ホイールは先日買取させていただいた、シマノのWH-R501 美品です(^.^)

 

タイヤもセットで買い取らせていただいた コンチネンタル ウルトラスポーツ25Cです!

走行距離は分かりませんが、まだまだ使えますよ~(^.^)

R501 とウルトラスポーツの組み合わせは、エントリーユーザーには理想の組み合わせですよ~w

 

 

スプロケは12-25Tで行きます!

 

ホイールを装着し、簡易スタンドに変更しました!

 

シートポストは以前買い取ったARAYAで行きます!

サドルはVEROのお尻にやさしいコンポートタイプですよ~(^.^)

 

ハンドルバーは先日買い取ったシンクロスを使いましょう~

 

元々付いてきたブレーキです!

ロゴはありませんが、プロマックスだと思います。

ボルト類の錆を落としました。

シューは使えないので取り外しました!

 

コチラも買取品の、ソラ・ティアグラグレードの中古良品を使いましょう~

 

 

取付完了です(^.^)

 

STIを付けました!

2400の在庫を付けました。

 

ワイヤーを張り、バーテープも巻きました!

ペダルは新品のアルミペダルです!

 

チェーンは買取品のHG40をミッシングリンクで繋ぎました!

 

 

ディレイラー・ブレーキ調整をして、全て完成です(^.^)

 

全体はこんな感じになりました(^.^)

結構クオリティー高めのパーツで組んでますよ~www

 

デカールのひび割れはこんな感じ~(^-^;

これは中古ではしょうがないですね~

 

ダウンチューブの傷はこんな感じです。

 

このへんもちょっと傷多めですm(__)m

 

重量はペダル抜きで9.5㎏とまずまずの重量です!

シートチューブ52㎝、トップチューブは54㎝となります。

適正身長は170‐185㎝くらいですね~

ということで、コチラも販売しますm(__)m

販売ページはコチラ↓

【整備済み】メリダ RIDE80 52サイズ 【送料別】 | こが修三のじてんしゃ学園購買部 powered by BASE
中古ロードバイクをフル整備して出品させて頂きました!MERIDA RIDE80 になります。フレームを購入して、1から組立し直しております。バーテープ・ペダル・は新品に交換しました! 整備詳細をブログにアップしております。購入希望の方は必ず...

販売サイトを通さない直接取引の場合は、少しお値引きさせていただきます。お問い合わせからご連絡ください↓

お問い合わせ
お問い合わせ内容は、個人情報を伏せた状態でYOTUBEやブロブに取り上げることがあります。 ご了承いただける方のみ、お問い合わせくださいm(__)m

 

↓ユーチューブでの完成動画はコチラ

 

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

↓パーツ・自転車売ってくださいm(__)m

不要になったロードバイク・自転車パーツ売ってください!(買取)【茨城県古河市】
ロードバイク用・クロスバイク用・MTB用のスポーツ自転車用パーツ、完成車(ジャンクOK)を買取します。工具なんかもありがたいです。お家で眠ってる物がありましたらぜひご連絡ください!

↓初心者におすすめの最初に揃えた方が良いものはコチラ

pippin(ピッピン) -プロのおすすめを探せて購入相談できるアプリ
プロがおすすめする商品の口コミやレビューを探して購入相談ができるショッピングアプリです。専門家が悩めるあなたのお買い物をサポートして、当たりか大当たりしかないEC体験を作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました