おはようございます。古賀修三です(^.^)
今回も読者様のご質問にお答えしていきたいと思います!
先日記事にした、スペアの20インチミニベロにいただいたご質問です。
では行ってみましょう~(^.^)/
質問内容
はじめまして。
ここ最近ミニベロに興味を持ってあちこち拝見させていただいてるところです。
質問があります。
沖縄住みで、なので湿度が高く、また海近なのでいろんな物が錆びやすい環境にいるためにアルミフレームの物ばかり見ておりました。
また軽いのも魅力ですし。
なのですが、こちらのようにクロモリのものにも視野広げると選択肢も増えるな…となってきました。
街乗り、そこまでハードでもない林の中を走る、程度のイメージでいるのですが、その用途でアルミ、クロモリ、選ぶのにそれほどの差はないものでしょうか?
まだまだ見た目でしか選べない状態ではありますが、Amazonで見たCANOVER CA-MV001 Pandoraと言うのが気になってます。
選び方として「ここは見た方がいい」
「こう言うのはやめた方が無難」みたいな物などもありますでしょうか?
いきなり不躾に質問、大変恐縮です。
ご迷惑であればもちろんスルーでお願いいたします。
お手数おかけします。
↑が今回頂いたご質問です。
このご質問をいただいたブログ記事はコチラになります↓
今回のご質問をまとめると、、、
【用途】沖縄住みで、湿度が高く、また海近なのでいろんな物が錆びやすい環境
街乗り、そこまでハードでもない林の中を走る
【質問1】アルミ、クロモリ、選ぶのにそれほどの差はないものでしょうか?
【質問2】CANOVER CA-MV001 Pandoraというミニベロはどうか?
【質問3】「ここは見た方がいい」「こう言うのはやめた方が無難」みたいな物などもありますでしょうか?
という感じですね~
全部をお答えすると内容がブレるので、今回は【質問1】をお答えしていきたいと思います。
海沿いの自動車は数年で錆びる?
海沿いは確かに機械モノには厳しい環境になります。
潮風で自転車に限らず、鉄パーツをサビさせてしまうんですよね~(^-^;
それを理解して、今回のご質問者様は「アルミフレームの物ばかり見ていた」とのことですが・・・
よ~く考えてください!
自動車って余程の高級車でない限り「鉄ボディー」ですよね~
数年じゃボディーにサビは出ませんよね~💦
理由は簡単で、塗装で鉄が覆われているからです!
もちろん潮風で塗装が傷みやすかったり、簡易塗装しかされていない下廻りは錆びやすかったりしますが、メインボディーが直ぐに錆びることはありません。
重要なのは塗装です!
鉄フレームの自転車は良くサビる?
↑は以前整備したサビサビのママチャリです!
コチラはスチール(鉄)フレームです。
この自転車、メッチャ錆びてますよね~www
でも、よ~く見てください。
サビてるのは、カゴのステーやステムやナット(ボルト)でフレームはサビていません!
塗装がしっかりされているので錆びないんです。
サビるのは何処なのか?をしっかり見定めましょう~
↑は私が使っているママチャリです!
黒く塗られたハンドルですが、1度塗りの簡易塗装のため錆びてます💦
このようにハンドル・シートポスト・荷台・スタンドなどは簡易塗装しかされていないので、年月が経つと錆びてきます。
安い自転車あるあるです(^-^;
しかし、安い自転車でもフレームはしっかり塗装されているので錆びません!
↑のスペアのクロモリミニベロですが、フレームはしっかり塗装されているので、傷つけて塗装が剥がれない限りは錆びないと思います。
この自転車はクランク・シートポスト・ステム・ペダルもアルミなので、どちらかというと錆びにくいパーツで構成されている方だと思いますよ~(^.^)
サビるとしたらボルト類・チェーン・スプロケット・スポーク・スタンドあたりでしょうね~
アルミフレームの自転車はサビない?
↑は今回のご質問者様が検討中のカノーバーのアルミフレーム(フォークはスチール)のミニベロです!
フレームは塗装がされているのでもちろん錆びません。(アルミも腐食はします)
コチラはシートポストがスチール素材のようなので、錆びると思われます。
ペダルも鉄に見えますね~
泥除けのステーやスタンドもおそらく鉄だと思います。
サビの要素はコチラの自転車の方が多いかもしれませんね~
自転車のサビ対策
サビ=寿命 と考える方もいらっしゃいますが、正直見た目を気にしなければほとんどのパーツは使えます!
ボルトやナットは、わざとサビさせて「緩み止め効果」とするモノもあります。
ただ、あまり錆び過ぎるとボルトが回らなくなってしまったりするので、出来ればその前には対策しておきたいところではあります。
洗車・ワックス掛け
対策としては、汚れを拭き取る、洗車をする、WAXを掛ける、などですね~
自転車の洗車にはコチラの「丸洗いクリーナー」がおすすめです↓
過去に案件で動画作成しましたwww↓
WAXは市販のカーワックスで良いですよ↓
サビを塗装する
サビてきたら塗装するという手もあります。
ラッカースプレーで塗装するユーチューブ動画なども沢山上がってますが、正直大変です(^-^;
おすすめは刷毛塗り塗装です!
養生も必要ないので手軽に出来ます。
以前、刷毛塗り塗装の記事を書いてますので、興味のある方は読んでくださいね~↓
アルミパーツに交換
鉄パーツを錆びにくいアルミパーツに交換しておくこともおすすめです!
シートポストやハンドルは簡単にお安く交換出来るので、最初に対策したい方はご検討ください↓
まとめ
いかがだったでしょうか?
サビはフレームよりパーツやボルトに出ます!
なのでフレーム素材よりパーツ素材の方が重要です。
ステンレス製のハンドルやシートポストが使われている高価なママチャリもありますが、取付ボルトはステンレスじゃなかったりすることもあります(^-^;
結局使ってみないと「どこがサビるか?」分からないということです。
購入前から恐れ過ぎずに、使ってみてから対策するくらいがいい温度感だと思いますよ~
次回は【質問2】にお答えしていきます。
今回はこのへんで~
ではまた~(^^)/~
コチラの記事もおすすめです↓
コメント
前回質問させていただいた者です!!
質問内容取り上げていただいてありがとうございます!!
記事の方、そして動画の方も勉強させていただきましたー!!
細かな注意点まで大感謝です!!
動画コメント欄でも視聴者さんからのコメントも勉強なりました。
前回ご返答いただいてからそれまで以上に古賀さんのブログ、動画と拝見させていただいて、チェックポイントなど確認しながら楽しく悩みながら自転車あれこれ見ております。
結果前回決めかけてた自転車ではなく、今のところ古賀さんのお勧めされてる折りたたみのものにしようか、あとひとつ値段で悩んでる全く別の物のニ択になってます。
沖縄は送料がなかなかきつい。
またまた長文失礼いたしました!!
また引き続き勉強させていただきます!!
組み立てサポートでお世話になることもあるかもしれません、その時はよろしくお願いいたします!!
本当にありがとうございました!!
そうでしたか~
良い自転車に出会えると良いですね~