【2万円台ミニベロ】カノーバー CA-MV001はおすすめ出来るか?(20インチミニベロの選び方)注意すべき3点!

折り畳み自転車

おはようございます。古賀修三です(^.^)

今回も読者様のご質問にお答えしていきたいと思います。

質問内容はコチラ↓

はじめまして。
ここ最近ミニベロに興味を持ってあちこち拝見させていただいてるところです。
質問があります。
沖縄住みで、なので湿度が高く、また海近なのでいろんな物が錆びやすい環境にいるためにアルミフレームの物ばかり見ておりました。
また軽いのも魅力ですし。
なのですが、こちらのようにクロモリのものにも視野広げると選択肢も増えるな…となってきました。
街乗り、そこまでハードでもない林の中を走る、程度のイメージでいるのですが、その用途でアルミ、クロモリ、選ぶのにそれほどの差はないものでしょうか?
まだまだ見た目でしか選べない状態ではありますが、Amazonで見たCANOVER CA-MV001 Pandoraと言うのが気になってます。
選び方として「ここは見た方がいい」
「こう言うのはやめた方が無難」みたいな物などもありますでしょうか?
いきなり不躾に質問、大変恐縮です。
ご迷惑であればもちろんスルーでお願いいたします。
お手数おかけします。

実は前回の記事で「フレームのサビ」については回答済みです!

今回は気になってるというミニベロ「カノーバー CA-MV001 Pandora」についてと、ミニベロを選ぶ際の注意点などを詳しく解説していきたいと思います。

では行ってみましょう~(^.^)/

ちなみに、前回のサビについての回答記事はコチラです↓

【海近です!】サビが嫌なのでアルミフレームを検討!クロモリ(鉄)はサビますよね~?(自転車のサビ対策)
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回も読者様のご質問にお答えしていきたいと思います! 先日記事にした、スペアの20インチミニベロにいただいたご質問です。 では行ってみましょう~(^.^)/   質問内容 はじめまして。ここ最近ミ...

 

スポンサーリンク

外観

↑がご質問者様が気になっているという、カノーバーというブランドの20インチミニベロ「CA-MV001」です!

非常にお洒落な印象のミニベロですね~(^.^)

 

フレームカラーは3展開用意されており、パーツはシルバー系を採用、タイヤはクリーム色のカラータイヤが採用されております。

ご質問者様は「まだまだ見た目でしか選べない状態」と仰っておりますが、確かに見た目は非常に良いミニベロですね~(^.^)

泥除けが標準装備されているので、普段使いにピッタリなミニベロといった印象です。

Amazon価格で28,000円くらいで販売されているので、非常にコスパの高そうな自転車ですね~

 

カラー展開や説明書きでも分かるように、どちらかというと女性をメインターゲットにしたミニベロのようです。

となると、サイズ感やギア比(ペダルを漕いだ時の重さやスピード)も女性向きになっている可能性が高いです!

次は気になるサイズ感をご説明いたします。

 

 

サイズ 

↑が商品ページ内のサイズ画像ですが、カノーバーブランドを展開する「オオトモ」さんのHPにはもう少し詳しいサイズ表記があります。

 

品番ブラック:61907
マスタード:61908
ブルーグレー:61909
JAN CODEブラック:4544507102974
マスタード:4544507102981
ブルーグレー:4544507102998
本体サイズL1540xH910xW580mmタイヤサイズ20×1.75
フレームサイズ380mmサドル高740-890mm
適応身長150cm-重量約13.0kg
フレーム材質アルミシートポスト径25.4mm
変速機外装7段変速
出典:ootomo

フレームサイズは380㎜、サドル高は740‐890㎜となっております。

適応身長は150㎝~となっております。

 

20インチミニベロはタイヤサイズが小さく、フレームサイズも小さいことが多いので140㎝台の方から十分にお乗りいただけると思いますが、問題は「どのくらいの身長の方まで快適に乗れるのか?」です。

 

↑の画像を見る限りでは、ハンドルの高さは910㎜がMAXのようです。

これは成人男性の平均くらい(170㎝くらい)なら十分な高さだと言えそうですが、問題はサドル高です。

オオトモのHPではMAXで890㎜となっています。

コレは170㎝くらいの方にとっては低いですね~(^-^;

やはり女性向きの設計のようです。

ペダリング効率を考えたサドルの高さに合わせるなら、平均身長くらいの男性の場合950㎜くらいまで対応していた方が良いです。

サドル高さの考え方はコチラです↓

 

 

シートポスト径が25.4㎜なので、規格的にはスポーツ車用ではなくママチャリ規格になります。

シートポストは短め(250㎜くらい)のモノが付いているのかもしれません。

サドルが低いと感じる方は、長めの350㎜くらいのモノに変更すると良いと思いますよ~↓

次は性能(スペック)を見ていきましょう~(^.^) 

 

  

スペック

スペック表

CANOVER CA-MV001 20インチ ミニベロ

メーカー希望小売価格 80,080円 (税込)

品番ブラック:61907
マスタード:61908
ブルーグレー:61909
JAN CODEブラック:4544507102974
マスタード:4544507102981
ブルーグレー:4544507102998
本体サイズL1540xH910xW580mmタイヤサイズ20×1.75
フレームサイズ380mmサドル高740-890mm
適応身長150cm-重量約13.0kg
フレーム材質アルミシートポスト径25.4mm
変速機外装7段変速
出典:ootomo

先ほども見ていただきましたが、↑がスペック表です。

定価80,080円はちょっと盛り過ぎですね~💦

情報量が少なすぎ💦なので、画像を基に解説していきますね~

 

 

変速

シフターはシマノの7段変速のサムシフターが付いています。

操作性は悪くないですよ~(^.^)

ブレーキレバーはプロマックスですね~

これも良いです!

リアディレイラーもシマノの6/7速用のターニーグレードモノもがディレイラーハンガーに付いています。

スプロケットはシマノ製の14-28Tのボスフリータイプです。

価格から考えて、妥当なパーツ構成ですね~

ディレイラーハンガー付きなのは、タイヤの脱着が楽になるので非常にありがたいです(^.^)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,938 (2024/06/22 14:18:06時点 Amazon調べ-詳細)

  

 

 

クランク・チェーンリング

チェーンリングは48Tを採用しています。

カノーバーの他のミニベロを見ても、男性向きなら52Tを採用すると思いますが、48Tを使ったということはやはり女性向きのギア比にしていると思われます。

登り坂を考えたら、女性ユーザーなら48Tの方が合ってると思いますので、このギア比はある意味「正解」だと思います。

 

男性の方で、「もっとギア比を高めたい(スピードが出るようにしたい)」という方は、チェーンリングを大きめ(52T以上)に交換するか?スプロケットのトップギアを小さいモノ(11-28T)に交換すると速度は出せるようになります。

使ってみて、不満を感じたら検討すると良いかもしれませんね~

 

 

ブレーキ・タイヤ 

ブレーキはVブレーキで、プロマックス製が使われています!

Vブレーキは効きも良く、前かごや泥除けが付けやすい特徴があります。

ここも良いですね~(^.^)

タイヤは20×1.75のカラータイヤが使われています。

トレッドパターンを見た感じでは、ノーブランドタイヤのようです。

もしかしたら耐久性がちょっと低めのタイヤかもしれません(^-^;

やや距離を乗る方は、早めに黒いタイヤにしる、もしくはメーカーのカラータイヤに交換しておいた方が良いかもしれませんね~↓

created by Rinker
CST(チェンシン)
¥1,028 (2024/06/22 14:18:10時点 Amazon調べ-詳細)

 

カラータイヤのデメリットはコチラ↓

 

 

注意点

では、今まで解説してきた内容を注意点としてまとめたいと思います。

サイズ

やはり女性向けに造られた感があるのでサドルが低めです。

シートポストで170㎝以上でも違和感なく乗れるようにはなると思いますが、170㎝後半の身長の方が積極的に選ぶ自転車では無いと思いますよ~

 

ギア比 

ギア比についても女性なら十分、男性なら人によっては不満が出る可能性があります。

クランク交換やスプロケ交換で対応可能ですが、少しコストと交換スキルが必要になります!

 

タイヤ  

タイヤの耐久性を向上させる黒い粉(カーボンブラック)が入っていないタイヤが付いています。

ブランドタイヤならまだいいのですが、ノーブランドのカラータイヤは耐久性が低いことが多いです。

やや注意が必要ですね~(^-^; 

 

 

まとめ・販売情報

いかがだったでしょうか?

女性ユーザーで、近場の普段使い用に乗るなら凄くコスパの高いミニベロだと思います!

またパーツ構成も良いので、カスタムベースとしても非常に良いです!

今回のご質問者様はおそらく男性で、軽く林道も走りたいということなので、その使い方なら最低でもタイヤ交換をおすすめします(^-^;

質の悪いカラータイヤはザックリ割れますからね~(^-^;

自転車自体の元値が28,000円なので、タイヤ交換で2,000円掛かったとしても3万円です!

十分おすすめ出来るミニベロですよ~(^.^)

商品ページはコチラ↓

 

組立に自信の無い方は、私が行っている【無料組立サポート】をご利用ください↓

【無料】通販(Amazon・楽天・ヤフーショッピング)で自転車を購入される方に【組立サポート】いたします!
通販で自転車購入時にネックになるのが届いてからの組立です。古賀修三の組立サポートは、初心者では難しい組立・調整の方法をわかりやすく動画でお伝えします。

 

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

こちらの記事もおすすめです↓

【マジか( ゚Д゚)】 クロモリフレーム・クラリスコンポで32,800円!今すぐ買うべし!(おすすめ通販ミニベロ スペア SPMI-208CM)
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回はマジでおすすめのミニベロのご紹介です! 折りたたみ機能の無い小径車をお探しの方にピッタリの自転車ですよ~ では早速ご紹介しましょう~(^.^)/ 外観 ↑が今回ご紹介する「スペア」というブラ...
【3万円ミニベロ】ANIMATO(アニマート) ミニベロ ALLORA(アローラ) がおすすめの理由【451タイヤ 20インチ 】
おはようございます。古賀修三です(^.^) 本日はアニマートから販売された、格安・軽量ミニベロ「アローラ」がかなり良い感じなので、具体的に「どんなところが良いのか?」をご説明させていただきます! では行ってみましょう~(^^)/   スペッ...
【3万円台】オシャレ度NO.1 おすすめ20インチ折りたたみ自転車【PELTECH Flip one】はスペックも凄い!
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回はユーチューブ視聴者様に教えていただいた、オシャレな折りたたみ自転車のご紹介です! 「Amazonで売られているPELTECH Flip oneという折りたたみ自転車の評価はどうですか?」とご...

コメント

タイトルとURLをコピーしました