【ローンはダメ?】金利無料でもロードバイクをローンで買わない方が良い3つの理由

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

今回は「ロードバイクの購入資金」のお話です!

皆さんは「お金の話」好きですか~www

「考えたくない!」って方も多いと思いますが、ロードバイクを購入する上で、「予算」や「資金源」は避けては通れない道です。

 

最近の物価高の影響もあり、自転車の価格は高騰しております!

 

ちょっと高いけどローンなら買える!」と思っている、「そこのあなた~」

いったん落ち着きましょうwww

自転車屋を営んでいる身ではありますが、「ロードバイクをローンで買うことはおすすめしません

私の考え方をお読みいただいてから、ご自身で考えてみてください

では行ってみましょう~

 

スポンサーリンク

無金利でもローンをおすすめしない理由

ここ最近、マジでロードバイクが高くなりましたよね~

ハイエンドのみならず、105グレードが40万円以上しますからね~(^-^;

なかなか、欲しいバイクがあっても手が出ないのではないでしょうか~

でも、ローンなら買えますよね~

最近、無金利ローンも増えてきましたwww

更に48回払い、60回払いと月々の支払い額を押さえられる「長期ローン」が爆生しておりますwww

 

お店側の上等文句としては・・・

「速くロードバイクを手に入れれば、その分早く経験が積めますよ。時間を買ったと思ってください」

「今だけの特別キャンペーンです。来年ではキャンペーンは無くなっちゃいますよ」

「手数料無料だから全く損しませんよ。ローンは上手く使えば悪いモノではありませんよ」

などの文句が、自転車ショップのYoutube動画で流れておりましたm(__)m

 

 

予算オーバーの人も来年買おうと思っている人にも、今すぐロードバイクを買ってもらえる「魔法の杖」ですね~

ロードバイクが欲しい人に最善のご提案をする!

そしてお店も儲かる!

まさに「WIN-WIN」ですね~(^.^)

 

私はそうは思いませんがwww

では、私の異論をご紹介しますね~

 


  

「時間を買う」はウソ 

ま~転車屋さんに限らず、ローンを組ませるときは「さっさと手に入れて、さっさと幸せを味わってください」が、どの業界でも上等文句ですね~ 

私もカーディーラーの営業をしておりましたので、よく使わせていただきました(^-^;

もちろんローンを上手に使うと、資産を増やすことが出来ます

 

しかしほとんどの場合、ローンは「前倒しでロードバイク(負債)を手に入れた」になります。

次の章で深ぼっていきましょう~

 

かさむ出費

画像出典:ちゃりぽ公式HP

身の丈に合わない高額ロードバイクなので、盗難やクラッシュが怖いので「ロードバイク盗難保険」にセットで入っちゃう方もいらっしゃると思います(^-^; 

 

高級ロードは財布に空いた穴をどんどん広げますw

高額のメンテナンス費用、高級パーツ、高級アクセサリー、高額カスタムと底なし沼に引きずり込まれるかもしれません。

 

出典:シクロワイアード

逆に、生活環境や健康状況が変わり、残債期間中に乗らなくなってしまうことも考えられますね~(^-^;

 

ローンを気軽に利用してしまうと、次も利用してしまう恐れがあります!

無料でインストールして、ゲーム内で課金させるシステムと同じです。

間口を広くして、定期的にローンを使ってくれる人を増やす作戦ですwww

 

出典:日本クレジット協会

私が良く利用しているメルカリも、「リボ払い」をめちゃくちゃおすすめしてきます! 

最近は「仮想通貨」まで始めてきました。

ローン以外にも、企業はあなたのお金を狙っています。

気を付けましょう~ 

 

 

将来の収入まで拘束される

未来は誰にも分からないんですよね~

ローンを組むということはどういうことかというと・・・

 

今現在の自分の感情で「将来の収入(時間)を使ってしまうこと」なんですね~

後悔しようが、他に支出が増えようが、自転車ローンが毎月引き落とされることだけは決定してます(/ω\)

 

 

余剰資金は足りてますか?

ロードバイクは趣味の道具です!

無くても生きて行けるし、無くても不幸を感じることはありません

趣味は生活の「余剰資金」で行った方が良いです。

 

まずは3か月分貯めましょう~

数十万円をローンで支払う方は、生活の余剰資金(生活防衛資金)が足りていないと予想されます。

お金に余裕が無いと、心にも余裕が無くなります

毎月払うローンが高額になればなるほど、自分を拘束することになります。

 

仕事を辞めたくてもやめられなくなります!

「ローンを組んだから、仕事がんばるぞ~」という方がいらっしゃいますが、事業主でもない限り、頑張った分給料が増えるとは限りません。

 

趣味でローンを組むことは、未来の選択肢を削ることに直結します!

お金があれば使い方は無限にあります。

貯蓄・旅行・食事・自己投資など決定権は自分にあります。

一時の趣味の物欲で、未来の収入(時間)にまで手を出すのは辞めておきましょう~

 

 

相談する相手を間違えるな!

自転車ショップの店員さんは、自転車をあなたに売ることが仕事です。

あなたのライフスタイルや生活資金の心配はしてくれません

 

親切に寄り添うように見せて、「どうやってこの人に売ることが出来るか?」で頭を巡らせています!

あなたの生活をあなた以上に考えている人はいません。 

人に聞かないで、自分で考えましょう~

 

 

それでもロードバイクが欲しい方へ

お金は無いけど、ロードバイクが欲しいんです」ってあなたには、ローンを組む以外の他の選択肢がいくらでもあります。

 

既にロードバイクを持っている方は、十分な資金が出来るまで今のバイクを乗り続けましょう~

それでも十分幸せですwww

 

ロードを持っていない方は、スモールスタートを切りましょう~

安いロードバイクは探せばいくらでもあります。

通販の激安車でも、中古でも、いくらでも探してください(そういう車種をたくさん案内してますwww)

 

ロードが買えないなら、クロスバイクでも良いじゃないですか~www

2万円台でおすすめ車種をご案内出来ます!

無いなら無いなりに工夫して楽しみましょう~(^.^)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事は、「自分の息子だったら何て説得するかな~」という視点で書かせていただきました!

自分の息子には「ローン組んで自転車買え」とは絶対に言いませんからね~w

低価格商品ばかり扱っている私の「ポジショントーク」だと思われるかもしれませんが、自分が心から思えるポジションに立ってお仕事をしていきたいな~と思っています。

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

コチラの記事もおすすめです↓

【ローンはダメ?】現金一括で払えても「カーローン」は使った方が良い 3つの理由【車・ロードバイクの購入】【新NISA】
おはようございます。古賀修三です(^.^) 現在は自転車系のユーチューバーをしておりますが、元々カーディーラーの営業マンをしておりました。 そんな私ですが、先日「ローンでロードバイクを買ってはいけない」的な記事を書かせていただいたのですが、...
【予算5~7万円】おすすめロードバイク7選+1(コスパ最強)
ネットで買える5万円以下のおすすめロードバイクをご紹介。車種別紹介動画もありますので、購入後の組立・調整に不安な初心者の方必見です。
【コスパ最強はコレ】10万円以下でTIAGRAモデル!話題のSUNPEEDのロードバイクとは?【おすすめ3モデル】
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回は、今話題の「【SUNPEED】のロードバイクはおすすめ出来るのか?」について書いていこうと思います! 2×10速 TIAGRAが付いて、更にケーブル引き油圧ディスクモデルが、驚きの99,80...

コメント

タイトルとURLをコピーしました