おはようございます。古賀修三です(^^)
今回もYouTube視聴者様のご質問にお答えしていきたいと思います。
今回は「初心者でもやりやすいクロスバイクのカスタム」に関するご質問です!
では質問内容から見ていきましょう~(^^)/
質問内容

初めまして。
あさひのコーサクロスを最近購入しました。
今まで折りたたみくらいしか乗ったことがなく、クロスバイクに乗るのは初めてです。せっかくなのでいろいろカスタムしたいと思っていたところ、ちょうどブログで取り上げていたので問い合わせさせて頂きました。
各パーツは一般的ではない規格が使われている印象でしたが、初心者が手を出せる程度でどのくらいカスタムの余地がありそうでしょか?
とりあえずタイヤとチューブの交換から検討しています。
チューブは英式バルブがついてるものから仏式バルブのものに交換しようと思っていますが、交換方法を調べるとダブルウォールのリムじゃないとスペーサーが機能しないようです。
コーサクロスのスペック表にはダブルウォールと記載ありましたが問題なく交換可能でしょうか?またタイヤの固定方法がナット留めと解説されてしましたが、着脱の際に注意点はありますか?
あさひの店員さんに聞いてみたら、外すことはできても元に戻すのはできないと言われたため、特殊な構造なのかなと思いました。
(着脱方法調べると簡単そうに見えるんですが・・・)あとはペダル交換、グリップ交換あたりを検討しています。
その他初心者でも手が出しやすいカスタムがあればご教示頂きたいです。
長くなってしまいましたがご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
というご質問です!
お使いの「コーサクロス」を解説した記事はコチラ↓


このクロスバイクをカスタムして行きたいということですね~
私的にはカスタムよりも、質問文にある「あさひの店員さんに聞いてみたら、外すことはできても元に戻すのはできないと言われた」が超気になりますw
とりあえず、「タイヤ・チューブ交換を最初に行いたい」ということなので、注意点をご案内いたしますね~
タイヤ・チューブ交換の注意点
規格

コーサクロスのタイヤサイズは700×32Cとなります。
バルブはシティーサイクルと同じ「英式バルブ」です。
質問文にもあったように、リムサイドよりもニップルのかかっているリム中央の方が高さがあるので、ダブルウォールリムで間違いなさそうですね~
タイヤをどのサイズに変更するのか?分かりませんが、一般的な注意点をご案内いたします。
タイヤ幅

一般的にタイヤ幅は「リム内幅の1.4倍~2.4倍くらいまで」と言われています。
極端にタイヤの太さを変更する際は、リム内幅を計測してみましょう~

ホイールからタイヤを外す前に内幅を知りたい場合は、リムの外幅を計測し、マイナス6㎜くらいが内幅となりますよ~(^^)
ナット留めの注意点

「あさひの店員さんに聞いてみたら、外すことはできても元に戻すのはできないと言われたため、特殊な構造なのかなと思いました。」と質問文でありましたが・・・
自転車を整備する同志として、「外すことはできても元に戻すのはできない」は、全く理解不能です(?_?)
ではどうやってあさひさんは整備しているのでしょうか???


前後ともナットを緩めれば脱着可能です!
リアエンドはストドロエンドなので、逆爪エンドに比べリアホイールのセンター出しも簡単です。
クイックリリースタイプを比較すると、ハブシャフトが長いためリアの脱着は多少やりにくいですが、動画などで勉強しておけば問題ないと思いますよ~
ホイールの脱着方法はコチラ↓
タイヤ交換の仕方はコチラ↓
どこまでのカスタムが可能か?

「初心者が手を出せる程度でどのくらいカスタムの余地がありそうでしょか?」というご質問ですが、検討しているペダルやグリップ以外にも出来ることは多々あります!
簡易アヘッド化

↑のようにスレッドステムをアヘッド化することも可能です!
コラム径(28.6㎜)には注意してくださいね~
こちらの記事を参考にしてくださいね~↓

スプロケット交換

コーサクロスは7速カセット(12-28T)仕様です!
7速専用ハブが付いている可能性が高いですが、魔改造で8速や9速化は可能ですw
こちらの記事を参考にしてください↓

初心者には7速のまま、ワイドレンジ化(12-32T)がおすすめですよ~↓
スプロケット交換の仕方はコチラ↓
チェーンリング交換

コーサクロスはギア比が高め(チェーンリング48T)です!
40Tくらいが丁度よいと思いますよ~(^^)/
チェーンリング交換はおすすめのカスタムですよ~↓
交換方法はコチラ↓
センタースタンド化

センタースタンド化は倒れにくくなりデザインもスッキリするのでおすすめですよ~(^^)
交換方法はコチラ↓
バーセンターバー

フラットバーにバーセンターバーは手が疲れにくくなる一押しのカスタムです!
ぜひ試してみてください↓
おすすめ動画はコチラ↓
前かご取り付け

Vブレーキ仕様なので、前かごの取付も比較的楽ですよ~(^^)/
取付方法はコチラ↓

まとめ

いかがだったでしょうか?
どんなバイクでも、カスタムは無限に出来ます!
難易度は上がりますが、ハブシャフトを交換してクイックリリース化も不可能ではありません。
ぜひ、ご自身の使い方にあったカスタムをしてみてはいかがでしょうか?
今回はこのへんで~
ではまた~(^.^)/~~~
こちらの記事もおすすめです↓













コメント