おはようございます。古賀修三です(^.^)
自転車ユーチューバーをさせていただいておりますm(__)m
Youtubeのコメント欄に良くいただくご質問で「このロードバイクはママチャリと比べて何倍速いですか?」があります!
その都度お答えしてきたのですが、「ロードバイクVSママチャリ」だけでなく、マウンテンバイクやクロスバイクを同条件で走らせた動画を過去に撮っております!
今回は速度に絞って分かりやすく解説したいと思います。
では行ってみましょう~(^^)/
今回の速度比較の定義
まずは今回の自転車の速度の定義をはっきりさせておきましょう~
「どのくらい速いの?」と聞かれても、最高速・加速・巡行速度・平均速度といろいろな速度があります。
Youtubeのコメント欄によく頂く「このロードバイクは何キロくらい出ますか?」というご質問は、最高速を聞いているのだと思うのですが、「長い直線の下り坂で、ビビらなければ70㎞/h以上出ると思います」と答えても、非現実的でそれを聞いても意味が無いと思うんですよね~(^-^;
ギア比さえ高くすれば、どんな自転車も最高速は上げることが出来ますからね~
なので、今回は巡航速度(加速が終わって、ある程度楽に速度維持できる状態)でお話ししたいと思います。
ただ、体力のある人・無い人で速度が変わってしまうので、イメージ的には「40代半ばのオッサンで、週一回5㎞くらいを30分かけて走れる」くらいの体力の人の巡航速度になりますwww
では、早速ママチャリから行ってみましょう~(^.^)
ママチャリの速度
↑が今回走らせたママチャリです!
26インチの外装6段変速の自転車です。
重量は約18㎏です。
ハブダイナモや内装ギアではないのと、メンテナンスもしっかり行っているので、一般的なママチャリよりスムーズに走れる自転車になってります。(ハブまで詰めて整備してます)
では、走らせた時の動画のスクショを基に、解説していきましょう~(^^)/
ママチャリは、泥除け・前かご・荷台・チェーンカバーなど、日常使いする上で必要な装備が全て標準装備されているんですよね~
そこが最大の特徴です!
そういったモノを全て取り付けると20㎏くらいの自転車が出来上がるということです!
ママチャリをクロスバイク並みに装備を簡素化すると、大体13~14㎏くらいになります。
雨だろうが、荷物が増えようが、何も気にしないで乗れるところがメリットです!(スポーツ自転車は天気と荷物のことを常に気にして乗る必要があるんですよね~)
巡行速度は16~17㎞/hくらいでした!
話しながら乗っていたのですが、約60~70%の力で漕いでいる感じです。
ママチャリはスポーツ自転車と比べて、空気抵抗・路面抵抗・機材抵抗の全ての抵抗が大きいので、比較した他の3車種よりも遅い速度になりました。
しかし、利便性を考えると片道5㎞くらいの日常使いにはピッタリな自転車です!
チョコチョコと近所を走るならママチャリがサイコーですよ~www
と言うことで、ママチャリの巡航速度は16~17㎞/hでした~
マウンテンバイクの速度
次はマウンテンバイクに乗り変えました!
GIANTのATXというモデルです。
マウンテンバイクと言うと山道を走る自転車というイメージが強いですが、コチラのバイクはオンロードを意識したモデルで、タイヤのブロックも小さ目なタイプです。
重量は14㎏くらいで、先ほどのママチャリより4㎏ほど軽いです!
では走らせてみましょう~(^^)/
胸にGoProを付けて撮影しているのですが、前傾が強くなったので景色が変わりましたね~(空気抵抗が減りました)
タイヤが太いのとフロントサスペンションが付いているので、乗り心地・安定感が抜群に良いです(^.^)
速度もママチャリより少し速くなった印象です。
前傾した分、空気抵抗は減ったのですが、ブロックタイヤのため路面抵抗は増えた感じがします!
そして、「ゴ~ッ」というタイヤと路面の走行音がやや気になりますね~(^-^;
巡航速度は18~19㎞/hくらいでした。
ママチャリよりはやや速くなりましたが、ほんの少しですね~(^-^;
タイヤをオンロードタイヤに変えるとかなり違うと思います!
おすすめタイヤはコチラ↓
ロードバイクの速度
今回走らせるロードバイクは、やや古いGIANT DEFYになります。
18段変速のモデルでオーバーホールしたてなので状態は良好です!
重量は9.0㎏でタイヤはほぼスリックタイヤになります!
ママチャリの半分以下の重量で、路面抵抗も少ないですよ~www
では、走らせてみましょう~(^^)/
更に前傾がきつくなり、カメラが下気味になっております!
前かがみになるので、空気抵抗が少なくて済みますね~
タイヤもスリックなので、路面抵抗も少ないですよ~
「シャーッ」って感じのタイヤ音です!
ギア比も他の自転車比べ、一番大きいギア比(最大4~4.5倍程度)になっています。
下り坂でペダリングを止めないと、どこまでも加速できるイメージです!(私は50㎞/h超えると、怖くて漕ぐのを止めますが…(^-^;)
60~70%くらいの力での巡航速度は25㎞/hくらいでした!
と言うことは「ママチャリと比べて何倍速いですか?」と聞かれたら、「1.5倍くらいです」ということになります。
「最低でも2倍は速いだろ~」と思ってる人が多いのではないでしょうか?
残念でした~www
最高速なら違った結果になると思いますが、巡行速度は2倍までは速くないですよ~(^.^)
クロスバイクの速度
最後はクロスバイクです!
コラッテクというメーカーのシェイプWAVEというモデルです!
エントリークロスバイク(6万円くらい)です。
今回のバイクの重量は11.5㎏で、タイヤは一般的な太さの28Cタイヤで、溝もまあまあ付いてます!
路面抵抗はママチャリよりは少ないですが、ロード用のスリックタイヤよりはあります。
では、走らせてみましょう~(^^)/
クロスバイクは、パーツはマウンテンバイク用のモノが使われていて、タイヤはロードバイク規格になっている、MTBとロードバイクの中間的な存在です!
ロードバイク程に前傾はきつくは無いですが、ママチャリと比べたら結構前傾姿勢です。
T型ハンドルなのでママチャリからの乗り換えでも違和感なく乗れると思います!(ロードバイクのドロップハンドルは、ブレーキやシフト操作に慣れが必要です)
ロードバイク程では無いですが、タイヤが細めで空気圧も高めなので、乗り心地は結構硬いです!
お尻が痛くなっちゃう人も結構いますね~www
乗り心地対策はコチラ↓
クロスバイクの良いところは拡張性です!
泥除けを付けたり、カゴを付けたりしても様になります(^.^)
好みに合わせてカスタム出来ますよ~
肝心の巡行速度は大体20㎞/hくらいでした!
速度もマウンテンとロードバイクの間くらいですね~
これで速度比較は終了で~すm(__)m
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回乗った自転車の巡航速度をまとめると・・・
ママチャリ 16~17㎞/hくらい
マウンテンバイク 18㎞/hくらい(ママチャリの1.13倍)
ロードバイク 25㎞/hくらい(ママチャリの1.56倍)
クロスバイク 20㎞/hくらい(ママチャリの1.25倍)
あくまでも今回乗った自転車の比較なので、付いているタイヤや付いている装備によって変わってくると思います。
特に今回は、一般的な自転車よりもママチャリはちょっと速い気がしますm(__)m
「俺はロードバイクで30㎞/h以上で巡行できます」って方もいらっしゃると思いますが、そういう方はママチャリの巡行速度も速いと思います。
今回はエントリーロードバイク(10万円くらい)なので、上級モデルなら10~15%くらいは速いかも知れません。
それでも巡行で「ママチャリの2倍速い」はなかなか厳しいと思われます(^-^;
データがあるわけではありませんので、あくまで参考程度にお考え下さいm(__)m
今回の記事は過去動画を基に書いております!
乗り心地や使用用途についても詳しく語っておりますので、良かったらコチラの動画も見てくださいね~↓
今回はこのへんで~
ではまた~(^^)/~
コチラの記事もおすすめです↓
コメント
自転車整備に意識を持った原因でもあるのですが・・・
700cクロスを初めて買って軽くて速い感覚で喜んでたら、
彼女が地元の自転車屋さんで買ってもらったママチャリの方が下り坂で良く転がったという・・・。
乗せてもらったら、ちょっと重いけどとにかくスムース。
整備でこんなに変わるのか→自分で弄ってみて→ハブの調整でこんなに変わるのか→パーツの違いで・・・・
って経験でした。
ままちゃり15k→ロード25kはそんなに差有りますっけ。という感想でした。
感じ方は人それぞれですね~
「巡航速度」はこんな感じですよね。もっと速い方も、もっと遅い方もいらっしゃいますが、平均するとこんな感じかなと思います。
★当方、クロスバイク・ロードバイク・折り畳みミニペロ・セミリカンベントを室内保管の自転車好きです。