GT ZR2.0入荷!5500 105で組む①【中古ロードバイク】

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

視聴者様から中古ロードバイクを買取させていただきましたm(__)m

 

コチラです↑

真っ黒ケッケ状態ですがGTのZR2.0 2001年モデルだと思います。

 

デフォルトはこんな感じのバイクです↑

 

 

おそらく全塗装されています。塗装にややムラがありメーカーと塗装では無さそうですが、プロの塗装ですね~

パーツなど全て外した状態で下地~クリアまでしっかり行われているようです。

チラッと移ってるDURAのブレーキですが、残念ながら今回は使いません。外してみたらバネが折れてました(T_T)

 

STIも74DURAが付いていたのですが、傷が多いので今回は使いませんm(__)m

このZR2.0 というモデルは、ネットで検索するとDURAやアルテや105で組まれているモノが沢山出てきます。

きっと上級グレードなんでしょうね~

ということで、以前ジャンクのKHSから外した5500 105コンポで組んでいきたいと思います(^.^)

 

全バラして磨きました!

パーツクリーナーでフレームをゴシゴシしても塗料が付いて来ませんでした。しっかり保護されているようですね~

右フォークとシートステーの傷が結構あったのでタッチアップして目立たなくしておりますm(__)m

サイズが大きいので計測するとシートチューブが57㎝、トップチューブが54㎝と昔ながらのシートチューブが長いフレームです。

トップチューブが54㎝なら170㎝ちょっとあれば乗れそうですね~

ちなみにフレーム重量は1520g、フォークはカーボンで480gと、結構軽量なフレームです(^.^)

 

GTのロゴがこんなところにありました!

 

 

ステムは元々付いていたTNIの75㎜のモノをそのまま使います。

フレームサイズからすると短めなステムですが、今回使うシートポストが結構オフセットされているため、このまま短めで行きましょう~

 

BBは5500のオクタリンクです。

なんと今でも販売されてました↓

 

クランクも5500で行きます!

メッチャ軽いので計測してみたら634g(ムサシ)でしたw

105は軽いですね~

 

 

右クランクはロゴが消えてしまっておりますm(__)m

私の好きな、ブラックフレームにシルバーパーツ組みです。いい感じですね~(^.^)

 

元々付いていたシートポスト(27.0㎜)はクラックが入っていたので交換です。

径が合っていないんじゃないか?と思うほどキツかったので、26.8㎜のサンレースの在庫に交換しました!

オフセットが大きめなのでステムを短くさせていただきました。

サドルは表面にややヒビがありますが、シートチューブが長いので、レールから座面が短めのコチラを使わせていただきます。

これでサドル高を下げることが出来ます!

 

ハンドルバーは元々付いていたITMのものをそのまま使いました!

  

前後ディレイラーも5500 105です。

リアディレイラーはやや傷が多めですm(__)m

 

前後ブレーキも5500 105です!

5500はシルバーがキレイですね~(^.^)

 

 

STIももちろん5500 105です!

傷はタッチアップしておりますm(__)m

ブラケットカバーのベトツキはありません。

 

とりあえずここまで出来ました!

今回初めて5500 105をいじりましたが、結構クオリティー高いですね~(^.^)

完成が楽しみです。

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

続きはコチラ↓

GT ZR2.0入荷!5500 105で組む②完成【中古ロードバイク再生】
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回はGTのロードバイクの続きになります。 前回の記事はコチラ↓     元々付いていた5500 105ハブのホイールを使います! リアホイールを洗浄して、ハブのグリスアップをしました!   反フ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました