メリダ スクルトゥーラ92 オーバーホール&販売開始【中古ロードバイク】

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

しばらく前に入荷したスクルトゥーラ92を仕上げたいと思います!

入荷時の記事はコチラ↓

【希少】MERIDA スクルトゥーラ92の中古入荷!【入門用ロードバイク】
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回は以前「5万円以下でおすすめのロードバイク第1位」にしていた、あのロードバイクが入荷しました! では、どんなバイクか?見ていきましょう~(^^)/   ↑コチラです。 MERIDAのロードバイ...

 

まずはバラシてクリーニング・ワックス掛けをしました!

傷も少なく、塗装も艶がありかなりキレイな状態です(^.^)

重量を計ると、フレームは1720gとまあまあなのですが、フォークが1250gもありました(^-^;

商品ページでは「アルミフォーク」となっていますが、磁石がくっつくので鉄ですね~

クロスバイク並みの重量のフォークが付いておりますm(__)m

 

フォークを組みました!

デフォルトのステム長は75㎜でした(フレームサイズはSサイズ470です)

トップチューブが520㎜くらいなので、適正は160~175㎝くらいだと思います。

 

BBはVPの110.5㎜が付いてます!

このへんもメーカー車のエントリーと遜色ないですね~

激安車のBBは、もれなく中華ブランドが付いてきますからね~(^-^;

 

今回はリア8速化します(^.^)

デフォルトのターニーのクランク・チェーンリングでも使えますが、せっかくなので見た目のいいプロホイールのモノに交換しましょう~

重量もかなり軽くなると思います(^.^)

 

 

メリダのサドルは破れがあるため交換です!

 

デザイン的にシックリくるものの在庫がないため、コチラのセライタリアの買取品を付けさせていただきますm(__)m

 

ブレーキはデフォルトのプロマックスをクリーニングしてそのまま使います!

ブレーキシューが前後で違うのですが商品ページで確認すると、左(リア)の6角ナットタイプがデフォルトのようです。

フロントをシマノのシューに交換してあるようです。

 

前後ディレイラーは買取の2400クラリスで行きます!

 

 

デフォルトのハンドルバーはそのまま使い、STIは2400クラリスにアップグレードしますよ~(^.^)

 

ホイールセットを付けました!

ホイールは以前トラブったジャイアントのPR-2です。スポークを張り直し、数か月私のロードバイクに付けてテストしておりました。特に問題ないと判断し、今回のバイクに付けることにしました。

 

タイヤは前後ともウルトラスポーツの25C(中古)になります。

 

ワイヤーを張ってパーテープも巻きました!

ハンドルバーのリーチが短く、良い感じドロハンですね~

    

前後ブレーキも調整完了です!

 

 

前後ディレイラーもワイヤーを張って、大体で調整ボルトを合わせておきました。

 

チェーンはKMCのZチェーン(中古)をミッシングリンクで繋ぎました!

スプロケはシマノの12-32T(中古)を付けてます。初心者にはこのくらいのワイドなスプロケがおすすめですね~

変速調整も問題なく出来ましたよ~(^.^)

 

最後に元々付いてきたボトルケージを付けて出来上がりです(^.^)

 

 

全体はこんな感じになりました!

コンポをアップグレードすれば、普通にメーカー車のエントリーモデルですね~(フォークが重いですが…(^-^;)

気になる重量は10.4㎏(ペダル無し)でした!

ホイールやクランクがかなり軽くなっているはずなので、デフォルト状態では11㎏くらいあったかもしれませんね~

 

カーボンフォークに替えると約700g軽量化が可能なバイクです!

今後のカスタムベースとしても悪くないと思います(^.^)

 

ということで、クラリスグレードになったスクルトゥーラ92の完成です(^.^)

コチラも販売いたしますm(__)m

販売ページはコチラ↓

【整備済み】ロードバイク メリダ スクルトゥーラ92 16段変速 | こが修三のじてんしゃ学園購買部 powered by BASE
中古ロードバイクをフル整備して出品させて頂きました!バラして、クリーニング・組立し直しております【オーバーホール済】全て整備済みなので、安心してお使い頂けます(^^)バーテープは新品に交換してあります。他は中古良品で組み上げております。キズ...

販売サイトを通さない直接販売の場合は、少しお値引きさせていただきます。お問い合わせよりご連絡ください↓

お問い合わせ
お問い合わせ内容は、個人情報を伏せた状態でYOTUBEやブロブに取り上げることがあります。 ご了承いただける方のみ、お問い合わせくださいm(__)m

 

今回はこのへんで~

ではまた(^^)/~

コメント

タイトルとURLをコピーしました