【原因は…】納車後1か月半で2度目(*_*; 同じスポークが折れる!【GIANT PR2 ホイール】

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です。

今日はホイールのトラブルのお話になりますm(__)m

お客様への報告も兼ねて記事にいたしました。

 

4月後半に販売させていただいたLEMONDなのですが、ご納車日の夜にお客様から「スポークが外れてる」とご連絡を頂きました。

 

実際の画像

↑の画像を送っていただき、ニップルが折れている感じでした!

念のため前後輪を宅急便で送っていただき、ニップル交換とスポークテンションの確認と振れ取りを行い、再度送り返し致しましたm(__)m

 

実際の画像

そして先週、「同じところが折れてしまったのですが・・・」というご連絡を頂き、画像を送っていただきました(*_*;

確認すると、全く同じところが折れてます(/ω\)

また、前後輪とも送っていただきましたm(__)m

 

 

送っていただいたのがコチラです↑

 

前回はニップルが折れていたのですが、今回はスポークがスレッドの下から折れています!

ちょっと折れ方が違いました。

 

このホイールはジャイアントのPR2というホイールで、TCRなどに純正で付いてくるホイールです!

個人売買サイトで購入したものです。

傷も無く、リムの削れもあまりないので、そんなに使われていないホイールだと思うのですが・・・

ニップルを見ると、どこのメーカーも同じようなのですが、そんなに耐久性が高そうなものでは無いようです(^-^;

 

そしてハブを見ると・・・

今回折れた反フリー側は8本しかスポークがありません。

フリー側は16本で合計24本組ですが、反フリー側の8本はやっぱり少ないですね~(^-^;

 

構造的に反フリー側の1本1本のスポークの負担が大きいのかも知れません。

 

フロントは左右8本の16本ラジアル組です!

やはり少ないですね~

軽さを優先して耐久性は?なのかもしれません。

結論としては、同じお客様に何度もご迷惑をかけるわけにはいかないので、「耐久性・信頼性のあるホイールに交換」で対応させていただきたいと思いますm(__)m

 

 

ご提案としては、シマノのWH-R501です。

2ヵ月前に視聴者様より買い取らせていただいたものです。

個人売買サイトで購入したものと違って、誰がどのように使っていたかが分かると安心感が違います。

 

ニップルもPR2より丈夫そうなものが使われています!

 

スポークは同じ24本組ですが、左右12本ずつなのでバランスが良いと思います!

 

フロントは同じラジアル組ですが、コチラは20本です!

2割違うと1本あたりの負担は相当違うと思います。

重量は後輪が約30g、前輪が約60g、合計90g増えてしまいますが、耐久性や信頼性を考えるとシマノのR501の方が良いと思うのですが・・・

あとは、お客様と相談したいと思いますm(__)m

今回はこのへんで~

ではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました