【レストア】ラレー CR-T オバーホール1【中古ロードバイク 再生】

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

またまた、新しい(中古)ロードバイクをヤフオクで仕入れました!

 

↑コチラです!

ではどんなバイクか?ご紹介していきましょう~(^.^)

 

 

ラレーのCR-Tというモデルです!(実はラレーのロードは初めてです)

現行でも販売されているモデルですが、ネットで調べたところおそらく2009年くらいのモデルではないかと思います!

フレームサイズは520㎜くらい、トップチューブ長は530㎜くらいです!

ステムが110㎜の長めなのが付いています。

このまま乗るには170㎝後半くらいの身長が必要そうですね~

ちょっとステムを短くして、170㎝~乗れるようにしたいと思います(^.^)

 

ハンドル周りはこんな感じ~

4500 TIAGRAのSTIに、テクトロのサブブレーキが付いてますね~

 

ブレーキは前後とも3400 SORAが付いてます!

シューは船付きなので、もしかしたら前のオーナー様が効きの良いアルテグレードに変更されたのかもしれません。

ラッキーですね~www

 

 

 

タイヤはパナレーサーのエリートプラス 23Cが付いてますが、ひび割れが酷いので交換ですね~

  

フロントホイールはWH-R550が付いていますよ~(^.^)

これもラッキーですが、リアはガタが出てしまいWH-R500に交換したそうです。

 

サドルはセライタリアのNEKKAR PLUSという、良さげなのが付いていましたが、前方に破れアリでした(^-^;

ここは、ちょっと意図的に隠された画像だったんですよね~

残念(T_T)

 

クランクも3400 SORAでホローテックⅡのタイプです!

ペダルはWELLGOのC-19ですね~

ちょっとキズが多めですが、良いペダルなのでタッチアップして再利用しましょう~

 

 

フロントディレイラーは4400のTIAGRAですね~

ここだけ何故か、年代的に古いモノが使われています(?_?)

前のオーナーが変えたのでしょうか?

 

リアディレイラーは4500 TIAGRAです!

アウターが折れ曲がってしまってますね~

スプロケはおそらく12-25Tではないかと思います。

 

リアタイヤはチェンシンの25Cが付いています!

褌が剥がれ掛かっていますが、サイドのひび割れはありません。

まだ使えますが、一度剥がして確認ですね~

 

リアはWH-R500です!

フロントに比べて1グレード落ちますが、悪いホイールでは無いですよ~(^.^)

 

ということで、コンポはフルシマノのパーツ構成ですね~

やや小傷は多めですが、いつものようにフル整備していきましょう~(^^)/

 

 

全バラして、フレームを磨きタッチアップしました!

フレーム重量は1620gでした。

フレームサイズからしたら、まあまあの重量です。

 

色はホワイトパールです。

小傷多めなので、タッチアップも多めになっておりますm(__)m

 

ヘッドパーツを洗浄しました!

パーツ点数が多目ですね~

組立時に注意が必要です。

 

フォークも磨いてフレームに組付けました!

フォークのキズは少な目でした(^.^)

フォーク重量は620gでした。コラムがやや長いので、妥当な重さですね~

 

ステムはDixnaの90㎜のモノに交換しました!

これで170㎝くらいでも、十分乗れるサイズ感になりましたよ~(^.^)

 

 

シートポストをクリーニングしました!

径は27.2㎜です。

やや色あせしてますが、このまま使わせていただきますm(__)m

 

サドルはやっぱり交換ですね~(^-^;

 

買取品のベロサドルを付けました!

フレームカラーにも合いそうなカラーリングです(^.^)

 

BBをクリーニングしました!

ベアリングも問題ないのでこのまま使います。

 

クランク・チェーンリングは、一度バラして洗浄しました!

小傷が多めなので、タッチアップしました。

 

 

 

BB、クランクをインストールしました!

良い感じですね~(^.^)

 

ブレーキもクリーニング完了です!

シューもまだまだ残ってますよ~(^.^)

 

ディレイラーも相当汚れていましたが、キレイになりましたよ~(^.^)

 

取り付け完了です!

 

ペダルのアウトプレートは、かなりタッチアップしておりますm(__)m

 

 

STIもクリーニングして、傷をタッチアップしたのですが、ブラケットカバーがややベト付いています(^-^;

交換しましょう~

ST-4500のブラケットカバーは既に廃版ですが、4600のブラケットカバーが使えます。

以前も4600のモノに交換した経験があります。

ただ、Amazonでも品薄状態になっています。プライムで買えなくなってしまいました(*´Д`)

もしかしたら、このまま廃版になる可能性がありますね~

ST-4500・4600をお使いの方は、ストックしておいた方が良いかもしれません↓

 

ハンドルバーを取り付けました!

かなりドロップの深い、昔ながらの形状ですね~

ハンドルを起すと、リーチが長くなってしまうので交換しましょう~(^.^)

 

NITTOの買取品に交換しました!

 

これも今どきとは言えませんが、デフォルトハンドルよりはかなり良いです!

コレで行きましょう~

 

 

とりあえず、ここまで出来ました(^.^)

ブラケットカバーが数日かかる予定なので、その分完成が遅れてしまいますが、気になる方はお早めにお声がけくださいね~↓

お問い合わせ
お問い合わせ内容は、個人情報を伏せた状態でYOTUBEやブロブに取り上げることがあります。 ご了承いただける方のみ、お問い合わせくださいm(__)m

 

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

↓続きはコチラ

【レストア】ラレー CR-T オーバーホール2 完成【中古ロードバイク 再生】
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回もラレー CR-Tの続きになります。 前回の記事はコチラ↓     ブラケットカバーが届く前に、ホイールから先に仕上げました!   タイヤは前後交換しました! 買取品のパナレーサーのパセラ 2...

↓自転車・パーツ売ってくださいm(__)m

不要になったロードバイク・自転車パーツ売ってください!(買取)【茨城県古河市】
ロードバイク用・クロスバイク用・MTB用のスポーツ自転車用パーツ、完成車(ジャンクOK)を買取します。工具なんかもありがたいです。お家で眠ってる物がありましたらぜひご連絡ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました