GIANT DEFY3 オーバーホール2 完成【ロードバイク修理】

ロードバイク

おはようございます。古賀修三です(^.^)

今回もデファイ3のオーバーホールの続きになります!

前回までの記事はコチラ↓

GIANT DEFY3 オーバーホール1【ロードバイク修理】
おはようございます。古賀修三です(^.^) 先日入庫したデファイ3のオーバーホールに入りたいと思います。 入庫時の記事はコチラ↓     まずはバラしました! 固着やボルトのナメもなく、順調にバラせました(^.^)   パーツクリーナーを使...

 

 

前後ディレイラーをバラシて洗浄しました!

リアディレイラーにやや傷があったのでタッチアップしました。

 

フレームに装着完了です(^.^)

 

ハンドルをバラシました!

サブブレーキが付いているので慎重にいきます!

 

バーテープはデフォルトのものです!

再利用は厳しいので交換予定です。

 

  

STIはやや傷があるので磨きを入れます!

 

クリーニングと注油をして仮組しました!

結構きれいになりましたよ~(^.^)

 

タイヤはひび割れが出ているので交換です!

 

チューブも痛みが来ているので交換します!

 

フロントハブのオーバーホールに入ります!

ゴムシールにひび割れが出てるので破れないように作業します。

 

 

リムに白い斑点があり、パーツクリーナーでは落ちないので少し表面を磨きましょう~

 

シャフトを抜き、古いグリスをパーツクリーナーで落としました!

玉押し・ベアリングは問題なしです(^.^)

 

玉受けもきれいな状態です(^.^)

 

グリスアップして玉押し調整して、シールを戻して出来上がりです(^.^)

回転は非常に滑らかですよ~

 

 

リアも同様の作業をして前後ハブのオーバーホールは完成です(^.^)

全く問題ないハブでした!

 

ちなみにフロントホイールの重量は875g

 

リアは1140gなので、前後で2015gのホイールセットです!

エントリーモデルとしては少し軽い方のホイールですね~

 

 

スプロケはシマノの12-27T 9Sです。

パーツクリーナーで洗浄しました!

 

フリーに装着完了です!

歯の削れも少なく、まだまだ使えそうです(^.^)

 

タイヤとチューブが届いたので交換します!

タイヤはIRCの25Cにしました。

 

 

タイヤ・チューブも装着完了です(^.^)

デフォルトのタイヤが約300g。交換したタイヤが250gだったので、2本で100g軽量になりました!

 

ホイールを履かせました!

完成が近づいて来ましたね~(^.^)

 

ブレーキワイヤーを張りました!

補助ブレーキが付いているのでアウターの長さ調整がシビアになります。

 

シフトワイヤーも張りました!

 

チェーンはクリーニングして、ミッシングリンクで繋ぎました!

 

 

ペダルもクリーニングして装着完了!

変速調整も問題なく出来ました(^.^)

 

バーテープは今回もブラックです!

 

バーテープを巻き、各部増し締めして完成です(^.^)

 

全体はこんな感じになりました(^.^)

黒が光っていい感じですね~

重量を計ると、ペダル・補助ブレーキ・外せなかった鍵込みで9.4㎏でした!

付属品を外せば9㎏を切っていると思います(^.^)

エントリーモデルの中では最軽量かもしれませんね~

やっぱりデファイはコスパ高いですね~

ということで、少し実走して最後の詰めをしてお引き渡しとなります。

中古デファイは狙い目ですよ~(^.^)

 

色は違いますが、月末には↑を販売します!

欲しい方はお早めにお声がけくださいね~(^.^)

今回はこのへんで~

ではまた~(^^)/~

コメント

タイトルとURLをコピーしました