【コワっ( ゚Д゚)】メルカリで出品中の自転車を勝手に防犯登録されました!その手口とは…

未分類

おはようございます。古賀修三です(^.^)

今回は実際にあった、メルカリでのトラブル事例です。

タイトル通り「売買契約が成立していない状態で勝手に防犯登録されてしまった」のです(*_*;

実際のやり取りの内容と、勝手に防犯登録された手口と、対策についてお話していきたいと思います。

では行ってみましょう~( `ー´)ノ

スポンサーリンク

問題の自転車

今回トラブったのは↑の電動アシスト折りたたみ自転車を販売中のことです。

コチラの自転車は案件でメーカー様よりご提供いただいたものなのですが、報酬は一切頂いていないので、こちらの自転車自体が、プロモーション動画作成・ブログ記事作成の報酬品ということになります。

 

決して悪い自転車では無いのですが、私にとっては高級品過ぎて普段乗りにはちょっと使いずらい(^-^;

嫁に「乗る?」と聞いたら、「私もいいや~」というので、商品力の高いうちに現金に変えるのが得策だと思い出品させていただきましたm(__)m

 

ということで、走行距離はわずかに18㎞の低走行車として出品したのですが、出品して間もなく購入希望の方が現れ、コメント欄で少しやり取りをさせていただきました。

やり取りの中で、「リミット解除できますか?」や「アクセルは付いていますか?」など、やや頓珍漢な質問があったのですが、やり取りの末、購入していただくことになりました。

正直言うと、この段階でやや不安は感じていました(^-^;

 

 

実際のやり取り

購入後のチャットで「可能であればなる早でお願い致します」とあったので、お相手の方は恐らく若い方なのかな~と思われます。

翌日発送し、翌々日には配達されました。

そして、その日の深夜から自転車についての質問と回答のやり取りが始まりました(*´Д`)

 

クレームの内容

すみません。全くアシスト力がないのですが… 普通の自転車と同じです。 何か設定が必要ですか?」というご質問でした。

アシスト無しとアシスト3では全然違うと思いますが… 。モニターの電源を入れて、プラスとマイナスのボタンでアシスト量を0〜3まで設定してますでしょうか?

はい。アシスト3でも坂道は登れないくらい重いです。フロントブレーキから擦れる音するのでブレーキが引っかかってるのかもですが…

アシスト無しとアシスト3も同じですか? 全くアシストを感じませんか?

そうなんです… 3でも漕ぎ出しが重いのです。

アシスト3でも全く何も変わらないということでしょうか?

やっぱり前輪から擦れる音がするのでブレーキパッドが引っかかってるのかもしれないです… アシスト3でも11キロくらいしか出ないので…

すいません。 私のご質問にお答え頂けますか? アシスト無しと、アシスト3で、何も変わらないでしょうか?

若干変わってるかもですがアシストされてる感じはないです。

「アシストが弱い」と「アシストが全くない」で話は全然変わってきます!

「アシストが全くない」であれば、キチンと電源を入れてない可能性がありますからね~

詰めて聞いたところ「若干変わる」ということなので、「予想よりもアシストが弱い」ということだと思います!

0-100(ゼロヒャク)で物事を判断する方なのかな~という印象を受けましたm(__)m

電動アシスト自転車をコレしか乗ったことが無いのですが、他の自転車に比べてアシスト量が弱いのか?は正直よくわかりませんでしたm(__)m

前輪のブレーキの擦れは、一度直したのですが直しきれていなかったようで再発してしまったようです。ここは私に非があるので謝るしかないのですm(__)m

 

 

了解しました。 次はブレーキパッドの擦れですが、前輪を持ち上げて手で廻してみてください。 常に擦れていますか? 1箇所だけ擦ってますか?

一箇所だけかもですね。回したら一周に一回擦れる音がするので。動画も撮影したのですがここでは送れませんでした。

動画をメールに送って頂けますか? ●●●●@gmail.com よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お送りしました! ご確認下さい。

動画見ました。 私も購入したときに同じようにすっていたので、キャリパーのボルトを一度緩めて、擦れない位置で再度固定し直しました。 もしかしたら輸送中や梱包時に若干ズレてしまったのかもしれません。 お手数ですが、付属の六角レンチで微調整していただけないでしょうか?

キャリパーのボトルとは何でしょうか?

ブレーキキャリパーを固定しているボルトのことです。 こちらの動画のような作業をお願いします↓ https://youtu.be/38sYAiW4ztw?si=xBnRTFhsvgrTKyWk

何なく緩めてからずらしたのですが擦れる音が変わりません。自転車屋持ってった方がいいですかね

ここまでで、お相手の方は自転車の知識が殆どないということが分かりました。

そして、自転車屋さんに整備をしてもらおうとしているので、早めに白黒つけた方が良いと感じ、お相手の方に、キャンセルの意思の確認を取りました。(クレーム処理はスピード命です)

 

 

1度目の返品確認 

ご自身で調整出来そうも無いならそうなりますが、お金が掛かることなので商品についてはっきりさせてからの方が良いと思います。 今の擦り方を見た感じでは、酷い擦り方では無さそうなので、パッドの擦れを解消してもアシスト量や速度には大して影響が無いと思います。 アシスト量に関してはコチラでは対処できません。 自転車屋さんに持っていく前に、このまま購入するか?返品したいのか?決めた方が良いと思いますが…

どの箇所を調整すれば分からないので色々やってみます、

決断を迫ったのですが、またも肩透かしな返答が返ってきました(^-^;

とりあえず、自分でやってみるということなので、整備のアドバイスをさせていただきました。

1カ所だけ擦っている場合はローターの歪みのケースが多いです。 モンキーレンチで歪みを修正できます。 修正の仕方はこちらの動画が参考になります↓ https://youtu.be/pw5nnx0d6cY?si=6TcgVTucRQRGkF2M

ありがとうございます! 試してみます!

ここで少し時間が空くと思い、「漕ぎだしが重い」というので、「アシストが掛かるまで少しタイムラグがある」ということを説明していた動画を思いだし、その動画を案内しました。 

こちらの動画内で言っているように、漕ぎ始めからアシストが掛かるまでに少しタイムラグがあるようです↓ https://youtu.be/Gnrxi0Kj_zw?si=j98FxFZtaHJNpCHB&t=643

 

 

4時間後・・・

ありがとうございます。 私も色々な動画みてるのですが20キロは簡単にいくはずなんですが漕いでも15キロしかでないですね。やっぱりブレーキだと思うので頑張ってみます。

「漕いでも15㎞/hしか出ない」という表現が理解できません。アシスト無しでも速く漕げば20㎞/h以上は出ますからね~(^-^;

前にも、「11キロしか出ません」という表現をされていたのですが、お相手の方の基準が良くわかりません(^-^;

 

 

8時間後・・・

ブレーキは直ったかもですが、やはりアシストが全然感じません。 以前乗られてるときはどのくらいアシスト感じました?

アシスト無し、1,2,3でキチンと違いは感じられました。 平地では分かりにくいこともありましたが、発進時と登り坂ではしっかりと違いは感じられました。 もちろんペダルは漕いでいるので、それなりの負荷は感じましたが、全く感じないという表現はちょっと良く分かりません。

坂道は立ち漕ぎじゃなきゃ難しいくらいです…

またも抽象的な表現で返事が来ました。「坂道」と言われても角度は様々ですからね~(^-^;

長引くくらいなら、返品してもらおうと話を切り出しました!

 

 

返品してほしい!

坂の角度や路面状態などに寄って必要な力は大きく変わるので、何とも言えません。 私が確認したいのは「アシストがあるのか?無いのか?」です。 どんな坂でもラクラク座ったまま登れる商品ではございませんm(_ _)m これ以上やり取りしても解決しないと思います。 ●●様は私や他の出品者に「リミット解除できますか?」や「アクセル付いてますか?」等のご質問をされておりましたが、電動アシスト自転車を゙勘違いされているように感じますm(_ _)m 商品をお戻し頂けないでしょうか?

そうなんですね。 アシスト自転車は坂道も楽に登れると思ってました。いま使ってるブリジストンの自転車も楽だったので。

またも、確認していることの返事が返ってきません(*´Д`)

アシスト量は自転車に依って異なります。 商品をお戻し頂けないでしょうか?

そうですね。お戻ししたいと思います

ということで、丸1日お付き合いしてようやく返品が決まりました。

 

 

返品の方向で動き出す

本来であれば、いろいろと弄りまわされる前に返品してほしかったのですが・・・

一応返品してもらう前に、確認しておくべきことを聞いてみました。

ちなみに走行距離は何キロになったでしょうか? また、傷付いたりはしていないでしょうか?

近所に試運転しかしてないです。 傷はついてないです。

距離を数字で聞いているのですが、曖昧な表現でお返事されました(^-^;

ちゃんと聞き返しておきます。また、返品の送料負担をお願いしてみることに・・・

オドメーターの距離を教えて頂けますか? 送料ですが、こちらも片道分の負担をしているので、●●様もお戻しする片道分のご負担をして頂けないでしょうか?

25.8と記載されてます。

試運転で約8㎞走行されていました、結構乗りましたね~(^-^;

そして今度は送料の確認をスルーされてしまいました。

出品時は18kmだったので、約8kmの走行ですね。了解しました。 送料のご負担はよろしいでしょうか?

送料は仕方ないと思います。私も購入した側なので。 届いた時はダンボールに入ってなかったのですが郵送会社に問い合わせたらダンボールが必須と言われました。 届いた時みたいにラップで巻いて届ける会社ありますか?

送料負担は認めていただけました。

自転車の発送は本当に大変です!やはり梱包と配送業者が気になるようです。

私はセイノースーパーエクスプレスを使ってますが、他はわかりません。

そこだと梱包いらないんですか? 西濃さんに確認したらダンボールが必須と言われました。

住所を教えて下さい

梱包がいらないとは言ってませんよ。 届いた時の梱包状態で発送してます。 段ボールは下に敷いています。 段ボールが必須かどうかは、配送業者の判断なので、いろいろなところに問い合わせるしかないと思います。 ちなみに西濃運輸とセイノースーパーエクスプレスは別会社です。

発送伝票と添付した譲渡証明書にも記載してあります。ご確認下さい。 また、譲渡証明書も返却をお願いいたしますm(_ _)m

ご自身の都合よく考えてしまう癖があるようです(^-^;

そしてこの「譲渡証明書」の返却を求めたことで、話は急します!

 

 

防犯登録済みって(?_?)

防犯登録してしまってるので私が譲渡証明書記載してお送りします

えっ、まだ売買成立していないのに、なぜ防犯登録をしてしまっているのでしょうか(?_?)

理解が出来ません。

申し訳ございません。 まだ受取評価売買成立)前にも関わらず、なぜ防犯登録をされたのでしょうか? 少し話が変わってくると思いますが…

試運転するには防犯登録は必要だと思いますが。 受付評価は後ほどします。

試運転のために防犯登録が必要だという主張です!

これはマジでヤバいです(@_@)

 

 

防犯登録は盗難された時に、警察に「この自転車は私の所有物です」と証明書するものです。 試運転に防犯登録は必要ございません。 申し訳ございませが、その状態での返品はお受け出来ません。 受取評価をして、取引の終了をお願い出来ないでしょうか?

売買成立していない自転車を、一度お相手の方の所有物にされてしまいました!

この方から私が譲り受けたことになってしまいます。

そんな車歴を付けられてしまっては、普通に返品してもらうわけにはいきません(@_@)

結局そういうことになるんですね。 残念です

その自転車は人気の折りたたみ自転車です。 合わないなら、同じ位の価格で十分に売れると思います。 ご自身で販売されてはいかがでしょうか? 受取評価をお願いいたしますm(_ _)m

そうですね

ということで、この後直ぐに受取評価をいていただき取引終了となりました!

もちろんお互い送料分を痛み分けして、返品が丸く納まったのかもしれませんが、所有権を付けられた状態ではこちらも引けない状態となってしまいましたm(__)m

 

 

売買成立前に防犯登録されてしまう!

今回は、お相手の方は悪気があって防犯登録をしてしまった訳では無さそうですが、これは防げたのでしょうか?

自転車を個人売買するときに「譲渡証明書」を一緒に付けることは当たり前になっています!

私も購入する立場だったら「譲渡証明書」を必ず頂きます。

今回のように発送する場合は、売買成立前に譲渡証明書が相手に渡ってしまいます。

よく考えたらコレは怖いことですよね~(^-^;

 

売買成立後に「後から発行すればよいのでは?」と思うかもしれませんが、それも無理だと思います。

メルカリなどの個人売買では、商品発送後はやはり買い手有利になります!

買い手が受取評価をしなければ、売り手に代金は振り込まれません。

買い手が「譲渡証を受け取ってから評価します」と言ったら従うしかないと思います。

売り手が買い手を信用するしかないんですよね~(^-^;

 

今回は「防犯登録をしてしまった」とお相手の方に正直に言ってもらえましたが、黙って返品されたらお相手の所有物を再販してしまうところでした!

とりあえず今のところ、この件に関しては対策が見つかりませんでした(*_*;

悪用厳禁でお願いいたしますm(__)m

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

売買成立前に防犯登録が出来てしまうという事実は、ちょっと怖いですよね~(^-^;

何か?良い対策があったらコメント欄で教えてくださいね~

今回はこのへんで~

ではまた~(^.^)/~

コチラの記事もおすすめです↓

不要になったロードバイク・自転車パーツ売ってください!(買取)【茨城県古河市】
ロードバイク用・クロスバイク用・MTB用のスポーツ自転車用パーツ、完成車(ジャンクOK)を買取します。工具なんかもありがたいです。お家で眠ってる物がありましたらぜひご連絡ください!
【メルカリ たのメル便】発送の落とし穴と対応策(自転車・大型家具の発送)
おはようございます。古賀修三です(^.^) 自転車系のYouTuberをやらせていただいております。 今回は、私が良く使わせていただいている【メルカリ】や【ペイペイフリマ】の大型の荷物の発送「たのメル便」や「おてがる配送」の落とし穴について...
404 NOT FOUND | 古賀修三のじてんしゃ学園
自転車に役立つ情報満載w

コメント

タイトルとURLをコピーしました